斎藤一人の真実に迫る! まるかんは詐欺?名言の元は宗教?

斎藤一人氏。長者番付にものったことがあるくらいのお金持ちですし、あなたがもし自己啓発本好きであれば、一度は耳にしたことがある名前でしょう。

とはいえ、ひとたびネットで検索すると「どういう人なの?」という疑問や、「宗教なの?」と怪しむ声も多く見受けられます。あなたも同じように思っているかもしれませんね。

この記事では、自己啓発業界での仕事の経験がある私が、業界のウラ側から斎藤一人氏を検証していきます。さまざまな視点からの情報を得ることで、記事を読み終える頃には、斎藤一人氏を正しく理解できるようになるでしょう。

初めて当サイトに訪れた方へ

ビジネス心理学とは?

目次 〜斎藤一人氏やまるかんの真実|名言の元は宗教?〜

1.斎藤一人氏とは? 「まるかん」についても解説

2.斎藤一人氏の名言

3.斎藤一人氏の考え方とは? 宗教なのか?

4.斎藤一人氏の10人の弟子たち

5.斎藤一人氏が書いた本

6.斎藤一人氏から学んでどうなったか? リアルな体験談

7.斎藤一人氏は学び方次第

1.斎藤一人氏とは? 「まるかん」についても解説

1.斎藤一人氏とは? 「まるかん」についても解説

引用元:公式 斎藤一人さんに学ぶ~ひとりさんの88の言葉研究所

斎藤一人氏は、「銀座まるかん」という健康食品や化粧品をあつかっている会社の創業者です。お金持ちとしても有名で、1993年から2004年の12年連続で長者番付で6位以内にランクインしたり、税金を差し引いた残りの年収で日本一になったり、2004年までに173億円の税金を収めたりと、伝説を打ち立てています。平均年収も30億円といわれています。

※長者番付は2005年度から廃止されました。
※納税額や平均年収の金額は斎藤一人氏の著書の中で発表しているものであり、客観的データはありません。

本も多数書いていて、全国での講演実績もあります(現在は講演を行っていません)。しかしながら、インターネットなどメディアへの顔出しはNGで、素顔はあまり知られていません。顔出しNGな理由は、本人いわく「苦手だから」とのことです。

また、斎藤一人氏の会社の銀座まるかんは、もともと銀座日本漢方研究所という社名で、「スリムドカン」という不思議なネーミングのサプリメントの大ヒットでも知られていました。特約店制度をもっていて、全国に特約店が点在しています。

商品単価は割高なものが多いですが、斎藤一人ファンにとっては「安い!」と感じるようですね。つまり、斎藤一人氏は、本や講演の録音教材などで露出しながら顧客との信頼関係を築き、割高な金額で商品を買ってもらう・特約店として販売に協力してもらうという戦略をとっているともいえます。

ちなみに、まるかん上部へ支払うロイヤリティが高かったり(定価仕入れ3割キックバック)、ノルマはないものの月額5万円以下の仕入れではキックバックもないことから、儲かっている特約店は少ないようですね。

また、斎藤一人氏が教えている売り方の中に「商品が間に合わないように見せかけて前金でもらう」というのがあるのも「詐欺」と言われる原因でしょう。

1-1. 斎藤一人氏の生い立ち

斎藤一人氏は終戦の3年後、1948年8月3日に東京都江戸川区小岩に生まれました。

家は裕福な商家で、働き者の母と、働いたところを見たことがない父に育てられます。 小さい頃は病弱で勉強は嫌い。斎藤一人氏は中卒ですが、実は中学もほとんど通っていません。起きるともう昼で、学校に行ってもすぐに帰ってきてしまったようです。

母からは「僕ちゃん」と呼ばれ可愛がられ、「僕ちゃんぐらい、学校に向かない子って珍しいよね。僕ちゃんは学校に向かないから、社会向きなんだよ」と言われ、中学卒業後に家を出て社会に出ます。

望めば高校にも大学にも行ける裕福な家庭だったのですが、大嫌いな父にこれ以上食わしてもらうのがイヤだったと著書でも語っています。

中卒で世の中に出た斎藤一人氏は、食事や寝る場所の確保にも悩む日々。
サラリーマンにはならず、さまざまな職を点々としていた1970年頃、自身の健康のために開発していた漢方系の健康食品が人気となり、今の銀座まるかんの礎となりました。

1-2.斎藤一人氏から学ぶメリット/デメリット

斎藤一人氏から学ぶメリットとしては、ポジティブな感情を感じることができるということ。斎藤一人氏のお話は、感動するストーリーだったり、私たちの美しい心情にうったえかけてきたりと、とにかく、快楽の感情が動きます。

デメリットとしては、ビジネスの結果と直接関係のあることが学べないということです。いわば「精神論」がちりばめられているので、本を読んだり、音声を聞いたりすると納得することは多いでしょう。とはいえ、精神論だけで勝てるほどビジネスの世界は甘くはないのです。

1-3.斎藤一人氏がオススメの人/そうでない人

オススメの人は、これまでビジネスの世界でしっかりと努力してきて、ある程度の成果もあげてきた人で、極端にネガティブな人です。斎藤一人氏のポジティブな考え方をとり入れることで、欠けていたパズルのピースが埋まるように、行動力があがったり、人間関係がうまくいく人もいるかもしれません。

オススメでない人は、オススメの人と逆の人(笑)。つまり、これまで特に自分で商売をした経験もなく、「根拠のない自信」があったり、「自分は楽天的だ」と思っている人です。あなたがもし条件に当てはまるなら、斎藤一人氏の考え方はオススメできません。

なぜなら、もともと楽天的なあなたが斎藤一人氏の考え方にハマっていくと、「感謝すればすべて解決するんだ」とか、「言葉を変えれば人生も商売も全部うまくいくんだ」という価値観になり、現実と向き合うことができなくなってしまうからです。その結果、あなたが苦しむことになるのは、見るに忍びないことです。

2.斎藤一人氏の名言

2.斎藤一人氏の名言

斎藤一人氏は、名言が書かれた八八枚の『ツイてるカード』があることからもわかるように、たくさんの名言が知られています。しかしながら、その名言にはちょっと気になるものもあります。

この章では、斎藤一人氏の名言のうちで特に有名で、多くのファンや口コミで広まっている7つをピックアップして紹介していきます。

2-1.ツイてる

2-1.ツイてる

引用元:斎藤一人 幸せの名言集

ツイてる

斎藤一人氏の名言の中でも最も有名なのが、この「ツイてる」でしょう。

人生はツイてるのが一番。ツイてる人間になるには「ツイてる」と言い続けること。
斎藤一人氏は「ツイてる」という言葉を一日1000回、100日にわたって唱える100日修行をやってみなさいと著書ですすめています。

「ツイてる」と言い続けることで気持ちはポジティブになるかもしれません。物事の捉え方が変わるかもしれません。ただ、残念ながら私のまわりでは「ツイてる」と言い続けたことで人生が変わった方はいらっしゃいませんでした……。

2-2.一寸先は光

2-2.一寸先は光

引用元:斎藤一人 幸せの名言集

一寸先は光だ
明日が楽しみだな

斎藤一人氏は、自分の人生で不利になることや自分を暗くするようなことは絶対に言わないほうが良いと説いていて、日本のことわざの「一寸先は闇」を「一寸先は光」と言い換えています。
あなたがもしも今、闇の中にいるのならば励まされる名言ではないでしょうか。

ちなみに、これは『斎藤一人 幸せの名言集』に掲載されていた名言ですが、セコム創業者の飯田亮氏の口ぐせとも言われています。

2-3.やってやれないことはない

2-3.やってやれないことはない

引用元:斎藤一人 幸せの名言集

やってやれないことはない
やらずにできるわけがない

『一寸先は光』に続き、これもそもそも斎藤一人氏の言葉ではありません。平櫛田中(ひらくし・でんちゅう)という日本の近代彫刻家の言葉です。

実践実践また実践。
挑戦挑戦また挑戦。
修練修練また修練。
やってやれないことはない。
やらずにできるわけがない。
今やらずしていつできる。
わしがやらねばだれがやる。

おそらく『斎藤一人 幸せの名言集』出版後に同様の投書が届いたのでしょう。
その後、発売された『一日一語 斎藤一人 三六六のメッセージ』の「はじめに」の中で「一人さんは、小さい頃から何千冊もの本を読んできているので、本から得た言葉もあるかもしれません。一人さんも完璧な人間ではないので、大目にみてくださいね」と注意書きが加わるようになっていました(笑)。

2-4.次はうまくいく

2-4.次はうまくいく

引用元:斎藤一人 幸せの名言集

次はうまくいくから
大丈夫。

何であれ、最初からうまくいくものなんてない。少しずつ少しずつしかうまくならないのは当たり前と受け止めて進んでいこうというメッセージです。
「失敗して再発防止をしなくても、次は大丈夫」というわけではないので、受け止め方を間違えないようにしたいですね。

2-5.お金がないと愛する人を助けることができない

2-5.お金がないと愛する人を助けることができない

引用元:斎藤一人 幸せの名言集

お金がないと愛する人を助けることができない
だから仕事をしよう

仕事をするのは愛する人を助けるため。
お金を貯めるのは愛する人を助けるため。

もしもあなたがお金について、ブロックがあるなら、最初は、こういった考えで、仕事やビジネスをしていってもいいと思います。
自分の愛する人を助けられるようになったら、周りの人も次々に幸せにしていきたいですね。

2-6.うまくいっている人のマネをしてごらんそれだけで人生はうまくいくから

2-6.うまくいっている人のマネをしてごらんそれだけで人生はうまくいくから

引用元:斎藤一人 幸せの名言集

うまくいっている人のマネをしてごらん
それだけで人生はうまくいくから

うまくいっている人のマネをすると、自分もうまくできるという話です。 これは、たしかにそうですね。ただ、マネをするのが意外と難しいのです。

しかし、自分の下手なやり方にこだわっているよりは、いいのかもしれません。 うまくいっている人から学ぶために、素直さが大事ですね。

2-7.やりたい事は今やらないと、いつまでも出来ませんよ

2-7.やりたい事は今やらないと、いつまでも出来ませんよ

引用元:斎藤一人 幸せの名言集

やりたい事は今やらないと
いつまでも出来ませんよ

誰にでも、「やりたいこと」はありますね。 ですが、プライベートでも仕事でも、やりたいことを今やらないと、できなくなってしまいます。 自分の気持ちに素直になって、今できる小さなことから始めてみましょう。きっと、良いことが起きるはず。 このようなメッセージです。

ただ、「きっと良いことが起きる」かどうかまでは、わかりませんね(笑)。 やりたいことを我慢し続けると、自分の本当の感情が分からなくなってしまうので、注意が必要です。

3.斎藤一人氏の考え方とは? 宗教なのか?

3.斎藤一人氏の考え方とは? 宗教なのか?

この章では、斎藤一人氏の考え方を、よく知られている順番にご紹介します。斎藤一人氏は熱狂的なファンも多いですが、ひとえに、彼の人生哲学によるところが大きいのです。斎藤一人氏に入れ込む人の気持ちがわからないあなたも、この章で彼の考え方にふれれば、思わず納得してしまうこともあるでしょう。

ちなみに、斎藤一人氏は宗教家ではありません。観音信仰は持っているようですが、彼の発言のキホンになっている考え方は、彼の実業家としての経験からきています。

3-1.斎藤一人氏の掃除についての考え

一番有名なのは「トイレ掃除をするとお金が入ってくる」という話。私のまわりでも、斎藤一人氏のトイレ掃除を実践したことがある人は、たくさんいます。彼らに「結果はどうだったの?」と聞くと、たいていは、「特にお金は増えなかった」との答えが多数でした(笑)。

とはいえ、1人だけ、「トイレ掃除を3ヶ月ほど毎日やったら、以前勤めていた会社から未払いの残業代が300万円ほど振り込まれてきた」というかたもいらっしゃいました。

内容の真偽は証明のしようがありませんが、お金がほしいのだったらもっと確率の高い手段が山程ありますよね。

たとえば、以下の様な方法です。お金を増やす方法はいろいろありますが、まずは副業を始めるのが一番手堅いでしょう。ぜひお読みください。

「毎月自由に使えるお金がもっとほしい」「なにか副業をしたいと思うけど、何をしたらいいかわからない」と思っていませんか? 一口に副業といっても、200以上もの種類があります。そのため、あなたがどの副業をしたらいいのか迷うのも当然です。私はこれまでにセミ...

3-2.斎藤一人氏の天国言葉と地獄言葉

斎藤一人氏といえば、有名なのが地獄言葉と天国言葉。彼いわく、地獄言葉は言っている本人もまわりも不幸にする強力な言葉。そして、天国言葉は逆に、言い続けることで、本人もまわりも幸せにする言葉です。具体的には、以下のような言葉たち……。

地獄言葉⇛ついてない、不平不満、グチ、泣きごと、悪口、文句、心配ごと、ゆるせない
天国言葉⇛愛してます 、ついてる 、嬉しい 、楽しい 、感謝してます 、幸せ、ありがとう 、許します

また斎藤一人氏は、以下のような独特な字体の色紙も有名ですね。こちらは天国言葉が書いてある色紙です。

斎藤一人 天国言葉

引用元:天国言葉を言って下さい~不安症を取り除く・滋養健心 – 龍青三 オフィシャルサイト

あるセミナー講師が斎藤一人氏のマネをして、受講生にセミナー中、天国言葉を唱和させているのを見たことがあります。たしかに、その場の雰囲気は楽しくなり、ポジティブになります。しかしながら、気持ちよくなるだけで何も変わらないのが真実。

私の知人は日常的に、天国言葉をつぶやき続けたのですが、本人のかかえている根本的な問題に向き合わなかったため、いつまでも幸せになることができませんでした。

言葉を変えるだけでは、本当に幸せになることは難しいということでしょう。

初めて当サイトに訪れた方へ

ビジネス心理学とは?

3-3.斎藤一人氏の大宇宙エネルギー療法

斎藤一人氏が提唱している「大宇宙エネルギー」。大宇宙エネルギー療法師と呼ばれる人が、斎藤一人氏の波動が入った水晶を身につけて、宇宙から降り注いでいるという宇宙エネルギーを患者のカラダに充満させて、病気をいやすという不思議な療法です。

気になる効果はというと……。

どうやら「大宇宙エネルギー療法は効果がある」と強く信じている人ほど効果が高く、「大宇宙エネルギーなんて本当に効果があるの?」と信じる気持ちが弱い人ほど、効果は小さいようですね。これはつまり、プラシーボ効果では……?(汗)

3-4.斎藤一人氏の幸せについての考え

斎藤一人氏は言います。「幸せになるのは義務だよ」と。また、幸せになる方法として、「顔にツヤを出すこと」をおススメしています。氏いわく、顔にツヤがあって、キラキラしているものを身に着けている人は、それだけで魅力的にうつるそうです……。

そして、さらに彼は言います。本当に幸せになればイヤでも、顔にツヤがでてくるので、それまでは、顔にクリームやオイルをぬりたくっておけ、と(笑)。

基本的には斎藤一人氏の経験則なので、顔にクリームやオイルをぬってツヤを出しても、直接的に幸せにはなりにくいと思います。もちろん、あなたが「絶対これで幸せになるんだ」と強く信じることができれば話は別ですが……。

4.斎藤一人氏の10人の弟子たち

3.斎藤一人氏の10人の弟子たち

斎藤一人氏のまわりには、10人の”弟子”と呼ばれる人たちがいます。メンバーは、斎藤一人氏の幼なじみだったり、専門学校の同級生だったり、地元小岩の喫茶店「十夢想家(トムソーヤ)」で出会った人たちなど、まるかんの創業当初から斎藤一人氏と付き合いのあったメンバーが多く、それぞれ、全国のまるかんの支部の管理を担当しています。

以下が10人の弟子たちです。

  • 柴村恵美子さん
  • 芦川勝代さん
  • 芦川政夫さん(故人) ※現在は娘さんが引き継いでいる模様。
  • 宇野信行さん
  • 遠藤忠夫さん
  • 小俣和美さん
  • 千葉純一さん
  • 舛岡はなゑさん
  • みっちゃん先生
  • 宮本真由美さん

一番弟子の柴村恵美子さんについては、私も2009年に彼女が登壇した講演会に参加したことがあります。話の細かい内容は覚えていませんが、会場の500人ほどの参加者全員で天国言葉を唱和したことを覚えています。会場は、異様にポジティブな空気であふれていました(笑)。

初めて当サイトに訪れた方へ

ビジネス心理学とは?

5.斎藤一人氏が書いた本

5.斎藤一人氏が書いた本

斎藤一人氏は本を多数出版しています。Amazonに登録があるものだけでも161冊(2020年4月現在)。
本のタイプとしては以下の4つです。

  • 斎藤一人氏の人生哲学が綴られた著書
  • 名言集
  • 講演会の書き起こし
  • お弟子さんとの共著

内容はどれも似たようなコンセプトになっているため、2冊ほども読めば斎藤一人氏の人生やお金に対する哲学が見えてきます。

変な人の書いた成功法則

変な人が書いた成功法則
斎藤 一人 (著)

一日一語 斎藤一人 三六六のメッセージ

一日一語 斎藤一人 三六六のメッセージ
斎藤 一人 (著)

しかしながら、書いてあることに科学的な裏づけはなく、個人の経験による理論や主張ばかりですので、あまりオススメはできません。

個人の経験則は、特定の人には効果があることもありますが、大抵の場合は「いい話を聞いたな〜」と感情が動くだけで、実際の変化や効果は得られないことが多いからですね。

斎藤一人氏の本を読もうと思う理由が、幸せな感情を感じたいということであれば、以下の記事をオススメします。私たちの幸福感を高める唯一の方法は、自己肯定感を高めること。自己肯定感とはなにか? どうすれば高めることができるのか? 以下の記事で無料で学ぶことができます。

あなたは、自己肯定感という言葉をテレビなどのメディアで耳にしたことはありませんか? 最近は、育児書などでも、この言葉が出てくることがあるようですね。この記事では、自己肯定感の意味から、自己肯定感が高い人と低い人には、どんな違いがあるのか?などにつ...
あなたも聞いたことがあるのではないでしょうか? 自己肯定感が高い方が「より成功しやすい」「幸せを感じやすい」といった話を。ここでは、さまざまな経験を通して少しずつ自己肯定感高めてきた著者自身の経験もふまえて、自己肯定感があなたにあたえる影響からそ...

また、お金を稼ぐことが目的なら以下の記事! あなたが会社員なら副業をはじめることが短期間で稼ぐ最短の道のりです。記事では、なぜ副業に挑戦するほとんどの会社員が失敗するのか? その理由とオススメの副業をていねいに解説しています。

自宅で仕事ができたらいいのに......と、一度や二度は考えたことのある主婦の方は多いのではないでしょうか。子供がまだ小さい。でも、少しでもお金を増やしたい。節約などのお金を貯める工夫もしているけれど、少額でいいからお金を稼げたら、もっとラクができるん...

6.斎藤一人氏から学んでどうなったか? リアルな体験談

5.斎藤一人氏から学んでどうなったか? リアルな体験談

さて、この章では実際に斎藤一人氏から学んだ人の体験談をご紹介します。友人のTさんはもともと大の斎藤一人好き。当時のことを思い出すのは、少々抵抗もあったようですが、赤裸々に語ってくれました。

<友人Tさん。33歳男性>

  • 「Tさん、本日は元・斎藤一人好きということで、当時のお話をいろいろと聞かせていただけるとうれしいです。」
  • Tさん「はい、当時を思い出すと若干はずかしいですが(笑)……なんでも聞いてください!」
  • 「ありがとうございます。まず、どういうキッカケで斎藤一人さんを知ったんですか?」
  • Tさん「はい、知り合いの起業家のまるかんの代理店をやっている人に紹介されたんですよね。斎藤一人さんの考え方はビジネスの基本だから、絶対学んだほうがいいと。それでススメられたのが、斎藤一人さんの100回聞きシリーズでした。」
  • 「それは何ですか?」
  • Tさん「はい、斎藤一人さんが自分の考え方を話している数分程度の短い音声のシリーズです。」
  • 「へぇ〜、聞いてみてどうでしたか?」
  • Tさん「そうですね〜、正直効果なかったです(笑)。まあ、当時はハマってて、寝ても覚めても斎藤一人さんを聞いてましたけれどね。すごい印象に残っているのは、“一人で二人分働きなさい”という話なんですけれど、それ聞いた時、正直“イヤだな〜”って思いましたもん(笑)。」
  • 「ははは、たしかに、二人分ってけっこう大変ですもんね。」
  • Tさん「はい、しかも僕に斎藤一人を教えてくれた起業家のかたは、1日1時間程度しか働かずに月収100万円ほど稼いでましたからね。ウソじゃんって思いました。 もっと他の本当に稼げる方法を教えてくれと(笑)。今思えばその起業家のかたも起業当初は努力してたんでしょうけどね……。」
  • 「なるほど。いずれにせよ、あまりよい印象はないんですね。」
  • Tさん「はい、今思えば、なんだかどの話もピンと来ないまま、とりあえず聞きまくっていたなって思いますね。」

初めて当サイトに訪れた方へ

ビジネス心理学とは?

7.斎藤一人氏は学び方次第

斎藤一人氏のことは理解いただけましたでしょうか? 辛めな内容もお伝えしてきましたが、斎藤一人氏は実業家としてたしかに成功されている方ですし、彼から学んで毒だとは言いません。

ビジネスの成功のために彼から学ぶなら、彼のビジネスモデルを学ぶといいでしょう。前述のとおり、斎藤一人氏の考え方は個人の経験則に過ぎませんが、ビジネスモデルや収益を生む組織の作り方などは大いに参考になるはずです。

何ごとも学び方次第です。「本当に成功につながる本質は何か?」ということを見極めて、大切なことから学ぶようにしましょう。

ビジネスモデルについては、以下の記事でもくわしく紹介しています。執筆者は、実際にサイト運営や集客コンサルを行っており、facebookやLINE等の例も挙げてわかりやすく解説しています。

あなたはビジネスモデルをうまく説明できますか? なんとなくはわかるけど、自信をもって説明できない……。そんな感じではないでしょうか? ここでは、意外と説明しづらいビジネスモデルを、パターンと事例をもちいて、できる限りわかりやすく徹底解説していきます...

また、お金持ちになりたい人や成功の真実を無料で学びたい人なら以下の記事も参考にしてください。斎藤一人氏の考え方では抜け落ちていた、効果の高い考え方を学ぶことができます。

漠然と考えたことはありませんか? 「私だって、お金持ちになりたい!」。長引く新型コロナウイルスの影響で、日本経済は大打撃を受け、少子化も加速しています。人口が減っていくにつれて消費も減り、経済の低迷が今後も続く、という予測が立てられています。この...
成功するためには何が必要なのでしょう。生まれた家が裕福であることでしょうか? 才能を持って生まれてくることでしょうか? おそらく、学校では教えてくれなかったと思います。そこで、本記事では、成功するために必要な要素と失敗する人の特徴を解説します。私...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加