好きな仕事で起業すると失敗する? ◯◯ができずに挫折した女性起業家の話

好きな仕事で起業すると失敗する? ◯◯ができずに挫折した女性起業家の話

講座で学び、現在はブライダル専門のオーダーメイドジュエリーデザイナーとして活躍中の野口さん。

そんな野口さんが、ビジネスとライフスタイルの両方で大きな変化を手にすることができた理由を語ってくれました。

↓再生ボタンをクリックして、野口さんのインタビューをご覧ください。

 

野口さんは、「商品の単価が低い」「セールスが怖い」という悩みを抱えていました。ところが、講座を学ぶことで、「単価を上げることに成功し、セールスすることへの抵抗がなくなりました」と動画で話しています。今では、商品単価が最低1個10万円になったそうです!

好きな仕事で起業したのに、全然うまくいかない……

好きな仕事で起業したのに、全然うまくいかない……

「名ばかりのジュエリーデザイナーで、全然売上がありませんでした。売れたとしても、単価も2、3千円と低くて、『どうしたら売上があがるのか?』悩んでいました」(野口さん)

そう話すのは、ブライダル専門のオーダーメイドジュエリーデザイナーとして活躍中の野口さん。 野口さんは起業当初について、このように語ってくれました。

「ジュエリーが大好きなので、『ジュエリーを仕事にしたら楽しいだろうな』と思い、起業しました。ですが、まったくうまくいきませんでした。 百貨店のイベントに知人数名で参加したことがあったのですが、1週間の売上が3万円弱……。このままでは、ビジネスとして続けるのは無理だと思いました」(野口さん)

「一生懸命作ったジュエリーなのに、ほとんど売れないのです……。ですから、ジュエリーは趣味で終わりにしよう……とも思いました」(野口さん)

野口さんは、大好きなジュエリーを仕事にしたいという思いで起業します。しかし、1週間働いても売上が3万円弱。 大好きなジュエリーが売れないうえに、商品の単価も低かったため、趣味で終わらせようと思っていたそうです。

セールスするのが怖くて自分の商品を売ることができない……

「競合他社を見ると、私の何倍もの値段でジュエリーが売れている……。でも、私はジュエリーの値段を上げられない……。そもそも、『自分の商品を売る=セールスができないこと』が悩みでした。 ですので、セールスが恐いとか、あまりやりたくないとか、そういう気持ちを無くすことができればと思って参加しました」(野口さん)

講座に参加した理由について、野口さんはこのように話してくれました。

では、講座参加後、野口さんのビジネスはどうなったのでしょうか?

商品の単価が上がり、1個10万円で売れるようになりました

商品の単価が上がり、1個10万円で売れるようになりました

「学びはじめて2、3ヶ月ぐらいで結果が出始めました」(野口さん)

「受講してすぐに商品の単価を上げる方法がわかりました。 その方法と今までの経験に基づき、『ブライダル専門のオーダーメイドジュエリー』に商品を絞ったことで、単価を上げることができました。 以前の単価は1個2、3千円でしたが、今では、最低でも1個10万円になりました」(野口さん)

 野口さんは、講座に参加したことで、「単価が低い」「セールスが怖い」といった悩みを解決しました。さらにライフスタイルも変化したそうです。

アルバイトを辞めて、住みたいところに引っ越しできました

「受講をはじめたとき、私は関西に住んでいました。でも、途中からビジネスがうまくいき始めたので、関東のほうに引っ越しをして、アルバイトも辞めることができました」(野口さん)

野口さんは、ビジネスとライフスタイルの両方で大きな変化を手にすることができたのです。

ノウハウだけじゃなく、本質的なことが学べます

野口さんは、なぜ短期間で結果を出すことができたのでしょうか? 講座はほかのビジネスセミナーとはどんなことが違うのか? について、野口さんに聞いてみました。

「本質的なことを教えてくれるところが一番違います」(野口さん)

「私もそうでしたが、他のセミナーでは、ノウハウを教えてもらえます。 でも、“教えてもらったことをやっても結果が出ない”とか、“やったとしてもやる気が続かない”といったことがよくありました。 しかし、参加した講座では、ノウハウよりも重要な本質的なことが学べました」(野口さん)

ノウハウよりも重要な、「本質的なことが学べた」と野口さんは言います。

参加してなかったら?

もし、講座に参加していなかったら? という質問に対しては、このように答えてくださいました。

「(商品を)売ることができなかったので、名ばかりのジュエリーデザイナーをダラダラと続けていたと思います。単価も上げられなかったので、結局、ジュエリーで食べていくこともできなかったでしょう。 アルバイトをしながら『この先どうしよう』と悩んでいたと思います」(野口さん)

参加をおすすめの人・おすすめでない人

では、どのような人に講座がおすすめなのでしょうか? また、どのような人には講座がおすすめではないのでしょうか?

「ビジネスをやり始めたけど、『行動できない』、『やる気が出ない』、『何をやったらいいかもわからない』という人におすすめです」(野口さん)

「おすすめできないのは、ノウハウばかり求める人と、すぐ稼げる方法を知りたい人です」(野口さん)

 講座は、ビジネスをやり始めた人におすすめとのこと。

最後に…

野口さんが参加した講座は、ビジネスで結果を出すために必要なすべてが学べるプログラムです。 既に起業をしている人に非常に役立つ内容になっています。また、これからビジネスをやりたいという人にとっても欠かせない内容です。

最後に、野口さんからのメッセージをお届けします。

「講座は決して安くありません。ですが、結果を出すための本質が学べる講座です。 今まで信じていたことが、いい意味でガラガラ音を立てて崩れていくと思います。 本質がわかれば、ビジネスの何を改善したらいいのかもわかるので、今までできなかったことが、自然体でできるようになります。 もちろん、簡単に、すぐ、できるわけではありません。正しい努力をして、正しい行動をして、コツコツと続けてきた人だけが結果を出せるようになっています。 ですので、人によっては他の講座より厳しく感じるかもしれません。ラクをしたい人には絶対に向いていません。でもがんばれる人、自分と向き合える人には大変おすすめです。 思いきって参加すれば、きっと『参加してよかった!』となるはずです」(野口さん) 

野口裕子さま(ジュエリーデザイナー)"

野口裕子さま(ジュエリーデザイナー)

オーダーメイド専門のジュエリーデザイナー。 20歳の頃からジュエリー制作に励み、3回コンテストに入選、渡独。 帰国後はジュエリーの専門学校に入学。卒業後オリジナルブランドで活躍したいと思うが、2年で6点しか売れず挫折。 ジュエリーはアルバイトや副業をしながら趣味で続けることを決意する。 しかしこのままで本当にいいのか、疑問と不安、焦りを持つ。 そんな時、友人から結婚指輪の相談を受ける。大好きな友人の為にも後悔するものを作りたくない。 そんな思いでデザイン画を何回も書き直し、制作すること5か月。 友人から「家宝にします!」と言われるほどの指輪を完成させる。 友人の笑顔を見て「人に寄り添うジュエリーはこういうことなんだ」と初めて気づき、 オーダーメイドの素晴らしさに自身も感動する。 その後、人生において大事な意味を持つ婚約指輪や結婚指輪の相談をよく受けるようになる。 その人のこだわりを詰めた、世界で1つの指輪を様々手掛け、 本当の意味で人を笑顔にするジュエリーはオーダーメイドしかないと確信を持つ。 現在はブライダル中心に「身に着けた人が幸せになるジュエリー」のデザインを手掛ける。 その人に寄り添い、1から作るオーダーメイドはお客様の満足度も非常に高い。