お金持ちになりたい人へ|その秘密やお金持ちになる方法は?

お金持ちになりたい人へ|その秘密やお金持ちになる方法は?のイメージ画像

お金持ちになりたい、みんなそう思いますよね。では、いったいどうすればお金持ちになれるのでしょうか? そもそも、その前に、お金持ちとはどんな人たちなのでしょうか?

ここでは、お金持ちの職業やお金持ちになれる確率、お金持ちと普通の人との違いなど、その秘密をグラフや表で明らかにしていきます。ぜひ、お金持ちの秘密を学んで、あなたの将来に活かしてくださいね。
なお、この記事で使用しているデータの多くは、『普通の人がこうして億万長者になった』本田 健(著)から引用しています。

目次 〜お金持ちになりたい人へ|裕福になった理由や方法〜

1.お金持ちの秘密、日本のお金持ちはどんな人?

2.お金持ちの考え方や、お金持ちになる方法とは?

3.お金持ちになるのに役立つ本の紹介

4.お金持ちの夫婦は仲良しです

1.お金持ちの秘密、日本のお金持ちはどんな人?

1.お金持ちの秘密、日本のお金持ちはどんな人?

そもそも、日本のお金持ちはどんな人でしょうか? この章では、お金持ちの秘密を明らかにしていきます。お金持ちの職業やなれる確率、仕事の選び方など、ぜひ参考にしてくださいね。

1-1.お金持ちになれる職業は? お金持ちの6つのタイプ

まずは、日本のお金持ちの職業についてです。実は、日本のお金持ちは次の6つのタイプに分かれます。

日本の億万長者のタイプ

引用元:『普通の人がこうして億万長者になった』本田健著を元にグラフを作成

1)ビジネスオーナー 27%
ビジネス(会社)の所有者です。社長になったあと、ビジネスオーナーになる人も多いようです。
例:ビジネスの所有者(出資者)、フランチャイズ店のオーナーなど
(2)専門家 24%
医者や弁護士など、何らかの専門家として成功し、お金持ちになったタイプです。
例:医療施設の院長、弁護士など
(3)会社役員 24%
大企業などで出世し、会社役員としてお金持ちになったタイプです。
例:上場企業の取締役など
(4)相続 18%
相続でお金持ちになったタイプです。運良くお金持ちの家に生まれた人ですね。
例:有名企業の社長の息子など
(5)不動産 2%
不動産をたくさん所有して、お金持ちになったタイプです。全体の2%と少なめです。
例:不動産屋の社長、不動産をたくさん持つオーナーなど
(6)アーティスト、スポーツ選手 1%
アーティスト(音楽家)やスポーツ選手として成功したタイプです。全体の1%とかなり少ないです。
例、有名なミュージシャン、Jリーグのトップ選手など

お金持ちといっても、その職業はさまざまで、色々な職業のお金持ちがいるようです。しかも、お金持ちの5人に4人は、まったくのゼロから一代で、一億円以上の財産を作り上げています。

もし、あなたが女性なら、ビジネスで成功しそうな人と、結婚するのが一番なのでしょうが、そもそも仕事がデキる男性は、それだけで十分魅力的ですから、競争率も高そうですね。

1-2.どのくらいの確率で、お金持ちになれますか?

次はお金持ちになれる確率です。どのくらいの確率でお金持ちになれるのでしょうか? 次のグラフをご覧ください。

年収の分布

引用元:2014年度国税庁のデータを元に作成

日本で、年収1000万以上になる確率は3%、つまり100人中3人くらいです。年収3000万円以上は0.2%、つまり500人に1人の計算です。

どうでしょう? 年収1000万なら33人に1人の確率なので、ガンバり次第で達成できそうな気がします。さすがに年収3000万円以上となると、なかなかキビしそうですね。

ちなみに、年収1000万円くらいだと、お金持ちになったという実感はそれほどないようです。年収3000万円を超えると、お金を気にせずたいていのものが買えるそうなので、最終的にはぜひ年収3000万円以上を目指したいところです。

1-3.お金持ちの仕事の選び方

では、お金持ちになるためには、どうやって仕事を選ぶと良いのでしょうか? 次のグラフをご覧ください。

現在の仕事を選んだ理由

引用元:『普通の人がこうして億万長者になった』本田健著を元にグラフを作成

これを見てどう感じましたか? お金持ちが現在の仕事を選んだ理由の第1位は、「自分の能力や才能を活かせる」ことです。まぁ言われてみればもっともかもしれません。少し給料が多いからといって、あまり得意じゃない仕事を選んでも、良い結果にはつながらないですよね。

何よりも、自分の才能・得意なことを発見し、それをしっかりとみがくのが良さそうですね。

2.お金持ちの考え方や、お金持ちになる方法とは?

2.お金持ちの考え方や、お金持ちになる方法とは?

この章では、お金持ちになる方法を明らかにしていきます。ぜひ、あなたの生活や仕事に取り入れて、お金持ちを目指してくださいね。

2-1.お金持ちが大切だと考えること

お金持ちと普通の人の考え方には、どういった違いがあるのでしょうか? 次のグラフをご覧ください。

お金持ちと普通の人の違い

引用元:『普通の人がこうして億万長者になった』本田健著を元にグラフを作成

このグラフは、日本に住んでいるお金持ち約1000人へのアンケート結果がもとになっています。最も差が大きいのは、「誠実である」でした。普通の人と比べて、お金持ちは誠実さをとても大切にしているようです。これは、お金持ちになるためには、人からの助けや協力が必要だからでしょうか?

2位は「人よりも勤勉に働く」です。お金持ちには仕事好きな人が多いようです。自分の能力や才能を活かせる仕事を選ぶことで、やりがいを感じ、たくさん働いてもあまり苦にならないのかもしれませんね。

2-2.普通の人が大切だと考えること

ここでは、普通の人が大切だと考えていて、お金持ちがあまり大切だと考えていないことを紹介します。次のグラフにその結果を示します。

普通の人が大切だと考えること

引用元:『普通の人がこうして億万長者になった』本田健著を元にグラフを作成

1位はなんとビジネスチャンスでした。私も最初は意外に感じましたが、普通の人がビジネスチャンスを大切だと考えているのに対し、お金持ちはビジネスチャンスをあまり大切だと考えていないようです。

2-3.お金持ちと普通の人が共に大切だと考えていること

次は、お金持ちと普通の人が共に大切だと考えていることです。これについても、グラフから読み解いてみましょう。

お金持ちと普通の人が共に大切だと考えること

引用元:『普通の人がこうして億万長者になった』本田健著を元にグラフを作成

「幸運である」ことや「自分で判断する」ことなどについては、お金持ちと普通の人共に大切だと考えているようです。

いかがでしたか? あなたは「お金持ちの考え方」と「普通の人の考え方」のどちらに近かったでしょうか? あらためて表にまとめてみたので、参考にしてください。

■お金持ちが大切し、普通の人が大切だと考えないこと
(1)誠実である
(2)人よりも勤勉に働く
(3)健康である
■普通の人が大切し、お金持ちが大切だと考えないこと
(1)ビジネスチャンス
(2)人とうまくやる
(3)売り込む能力
■お金持ちと普通の人が共に大切だと考えていること
(1)幸運である
(2)最終的に自分で判断できる
(3)自分の仕事が大好き

2-4.どうすればお金持ちになれるのか?

ここでは、いよいよお金持ちになる方法について解説していきます。最初に紹介しましたが、日本のお金持ちの上位3位は、何らかのビジネスで成功している人でしたね。

(1)ビジネスオーナー 27%
(2)専門家 24%
(3)会社役員 24%

その上位3位を合計すると75%です。日本のお金持ちの75%は、何かしらのビジネスで成功している人ということになります。つまり、ビジネスでの成功が、もっともお金持ちになる確率が高い方法と言えそうです。

そして、具体的なお金持ちになる方法、つまり仕事の選び方について、お金持ちがもっとも大切にしていることは「自分の能力や才能を活かせる仕事」でしたね。実際に色々な職業のお金持ちがいますし、自分にあった仕事でそれぞれに成功しています。

結局のところ、自分の能力や才能を活かし、誠実に人よりたくさん働けば、当たり前ですが、会社でも出世し給料も増えます。もし、起業する場合でも、誠実でがんばる人には、仲間も集まりやすいですよね。

なんだか、ツマらない結論ですが、お金持ちになるには、結局、自分の能力や才能を活かして、ビジネスで成功するのが近道ということになりそうです。

さらに踏み込んだ、お金持ちになるノウハウや方法については、次の章で紹介する本が役立つので、ぜひ参考にしてみてください。

もし、あなたが能力や才能を活かす仕事選びで悩んでいるのなら、こちら「天職の記事」がきっと参考になりますので、ぜひ読んでみてください。

天職とは|7つの質問で本当の見つけ方を公開しちゃうよ!
私は、天職さえ見つかれば、朝起きた瞬間から「今日も大好きな仕事、めいっぱいガンバルゾー!」といった感じになり、毎日やる気マンマンで人生もうまくいくのになぁ…、とずっと思っていました。そして、天職を見つけたくて、瞑想をしたり、自己啓発セミナーに参加し...

3.お金持ちになるのに役立つ本の紹介

3.お金持ちになるのに役立つ本の紹介

この章では、さらに深くお金持ちについて学びたい人に向けて、役立つ本を2冊紹介します。もし興味があれば、読んでみてください。

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
ジョージ・S・クレイソン (著), 大島 豊 (翻訳)

この本は、世界的なロングセラー本で、音声CD版もあります。内容は、大富豪になる秘訣・ノウハウが物語形式で書かれた本です。物語なので、すーっと入ってくる感じで読め、大富豪になるために必要なノウハウ、お金を貯めるコツなどを学ぶことができます。

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則
トマス・J・スタンリー (著), ウィリアム・D・ダンコ (著), 斎藤 聖美 (翻訳)

こちらの本は、アメリカの1万人以上の億万長者について実態調査し、その調査結果をもとに書かれた本です。アメリカの億万長者の平均像や、その生活の実態などについてもふれられていて、なかなか面白く役立つ本です。実際に、億万長者は意外と身近に潜んでいたりもするようですね。

4.お金持ちの夫婦は仲良しです

いかがでしたか? 最後に少し意外かもしれないデータをお伝えします。次のグラフをご覧ください。

億万長者の離婚率

引用元:『なぜ、この人たちはお金持ちになったのか』トマス・J.スタンリー(著)を元にグラフを作成

離婚率が高いアメリカの例なのですが、お金持ちの92%は離婚経験がないそうです。お金持ち夫婦はホント仲むつまじい、といった感じでしょうか?

あなたがもし女性なら、旦那さん(旦那さんになる人)にお金持ちになってもらうためにも、ぜひパートナーとして、しっかりと支えてあげてくださいね。

最後に、この文章を書くうえで、参考にさせていただいた本を紹介します。この本は、実際に億万長者からのアンケート結果を元に書かれた本で、ここで紹介したグラフの多くは、こちらの本を元に作成しています。

普通の人がこうして億万長者になった

普通の人がこうして億万長者になった
本田 健(著)

最後になりますが、お金持ちになりたい人に役立つ記事を紹介して、終わりにしたいと思います。

こちらの記事では、お金持ちとの対話の中から見つけだした、リアルな「お金持ちになる方法」を解説しています。本記事とあわせて読むことで、お金持ちに一歩近づくこと間違いなしです。

お金持ちになる方法|お金持ちと貧乏の決定的な3つの違い
漠然と考えたことはありませんか?「オレだって、お金持ちになりたい!」。かなり前から日本経済は「冬の時代」と言われています。人口が減っていくにつれて消費も減り、マイナス成長が今後も続く、という予測が立てられています。このような経済環境の中で、お金持...

こちらの記事では、億万長者をコーチングしたこともある著者がお金持ちの実態を紹介。あなたの資産を増やすヒントになるかもしれません。

億万長者になるには? 億万長者になる方法と意味を徹底解説
「億万長者」。あなたのまわりには、億万長者と呼べるような人がいますか? もしいなければ、億万長者ときいてもピンとこないのではないでしょうか? もしくは、「そもそも億万長者ってどういう人のことをいうの?」とか、「どんな生活をしているんだろう?」とい...

お金持ちになるには、上手にお金を貯めるスキルを学ぶことも大切です。以下の記事では浪費グセがある人でも、比較的カンタンに実践できる方法を紹介しています。

お金を貯める方法|貯金が苦手でも100万円を貯めるコツ
「まじめに働いているのにお金が貯まらない」「気づくと銀行の預金残高が減っている」という経験をしたことはありませんか?「貯金をした方がいい」ということはわかっていても、お金があるとついつい使ってしまいますよね。私自身も、大学生の頃からひどい浪費グセ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加