権利収入とは? 種類から作り方までWikiより詳しく説明

権利収入とは? 種類から作り方までWikiより詳しく説明

権利収入とは、権利によってもたらされる、働かなくても入ってくる収入のこと。ロバート・キヨサキが書いた『金持ち父さん貧乏父さん』という本によって爆発的に広まった概念です。

有名なのは不動産の収入や本の印税でしょう。人間誰だって、「働かないでお金が欲しい!」と思うはず。

この記事では、権利収入のプロであり、色々な権利収入で生活費以上の額を稼いできた私が、権利収入の種類から作り方まで解説いたします。また、「所ジョージには携帯電話の権利収入があるって本当?」というような、権利収入についてよくある質問や誤解にも回答。

ぜひ、最後まで楽しんでお読みください。

※権利収入は、不労所得とほとんど同じ意味です。私は過去に不労所得の11種類の作り方について、下記の記事に書きました。下記の記事のほうが、作り方についてはくわしく説明しているので、ぜひあわせてお読みください。

不労所得の方法11種類とその作り方をプロがえげつなく解説
「不労所得って、どういった種類があるんだろう?」とか、「不労所得って、どうやって作るんだろう?」と考えたことはありませんか?私は、起業支援コンサルタントですが、副業として、いくつかの不労所得を作ってきました。その結果、今ではそれだけで生活ができる...

目次 〜権利収入とは? 意味から種類まで詳しく説明〜

1.権利収入とはなにか? 労働収入のちがいとは?

2.代表的な権利収入の種類と作り方を解説

3.権利収入についてのよくある質問や誤解

4.権利収入を目指すなら、3年は死ぬ気で働こう

1.権利収入とはなにか? 労働収入のちがいとは?

権利収入とはなにか? 労働収入のちがいとは?

「権利収入」とは、権利によって自動的に入ってくる収入のこと。会社員の給料のような「労働収入」の対義語ですね。不労所得とも言えます。

有名なのは、不動産からの収入や本の印税でしょう。くわしくは後述しますが、アムウェイなどのネットワークビジネス(MLM)も権利収入の種類の1つです。

1-1.権利収入のメリットとデメリット

権利収入のメリットは、働かなくても収入が入ってくること。多くの権利収入が得られれば、働かなくても自由なライフスタイルが得られるということでしょう。

また、事故に遭ったり病気になって、しばらく働けなくなっても安心というメリットもあります。ただし、事故や病気のときの「転ばぬ先の杖」は、権利収入でなくても保険でカンタンに代用できるので、私はそちらをオススメします。

デメリットは、権利収入を得るのがきわめてむずかしいことです。「働かないでお金が欲しい」と思っている人は少なくないですから、競争が異常に激しい。アルバイトなどの労働収入に比べて得にくい収入なのです。

1-2.権利収入が向いている人、向いていない人

権利収入が向いている人、向いていない人というのはいません。リスクが小さいものなら、誰でも権利収入を得ることに対して挑戦してみてもいいと思います。

ただし、権利収入にはたくさんの種類がありますし、たくさんの作り方があります。その種類ごとに、「こういった性格だと、この権利収入は作りやすい」とか「こういったスキルがないと、この権利収入は得にくい」といった特徴があります。

権利収入には本当に多くの種類があるので、ここでは書ききれません。ぜひくわしく調べてみてください。

2.代表的な権利収入の種類と作り方を解説

代表的な権利収入の種類と作り方を解説

この章では、代表的な権利収入(ネットワークビジネス、本などの印税、不動産投資)の3種類と、その作り方について解説します。

※それ以外の種類と作り方については、前述した不労所得の記事を読んでください。この不労所得の記事には、下記11種類の説明と作り方を書いておきました。

不労所得の方法11種類とその作り方をプロがえげつなく解説
「不労所得って、どういった種類があるんだろう?」とか、「不労所得って、どうやって作るんだろう?」と考えたことはありませんか?私は、起業支援コンサルタントですが、副業として、いくつかの不労所得を作ってきました。その結果、今ではそれだけで生活ができる...
不労所得の11の種類

  • ネットでお小遣い系の不労所得
  • アフィリエイト、仲介手数料という不労所得
  • ネットビジネスという不労所得
  • システム利用料という不労所得
  • コピーライティングという不労所得
  • 成果報酬型のコンサルティングという不労所得
  • 本を出版/翻訳/代筆の不労所得
  • ネットワークビジネスという不労所得
  • 役員報酬という不労所得
  • 不動産投資という不労所得
  • 株式投資、FX、先物という不労所得

2-1.ネットワークビジネス(アムウェイなどのMLM)

簡単さ:   ★☆☆☆☆
稼げる額:  ★★☆☆☆
労働の少なさ:★☆☆☆☆

おそらく、権利収入という言葉を広めたがっているのは、アムウェイに代表されるようなネットワークビジネス(MLM)ではないでしょうか? 私は、ネットワークビジネスに他人を勧誘したことはありませんが、ネットワークビジネスの商品を使っていたことはあります。

ネットワークビジネスの権利収入の作り方はシンプルです。異業種交流会やセミナーなどで出会った人を、ネットワークビジネスに勧誘することです。この方法はネットワークビジネスの会社のトレーニングでも教えてくれるはず。

ですが、ほとんどの人はこれができません。私は営業職の経験者ですが、そんな私からしてもかなり難易度が高い仕事と言えます。

そのため、ほとんどの人は、まず自分の友人をネットワークビジネスに勧誘しようとします。そして、友人に断られてしまって、「自分にはムリだ……」と落胆して、ネットワークビジネスを退会する人が多いのです。

※ネットワークビジネスについては、業界にくわしい著者が、業界の裏側をこちらの記事でまとめています。ネットワークビジネスでの権利収入の作り方はこちらをご覧ください。

ネットワークビジネスとは? 仕組み、勧誘、断り方、成功者の裏側を大公開
ネットワークビジネスとは、口コミによって商品を広げていく「マルチ・レベル・マーケティング」という仕組みを用いたビジネスのことです。購入者を販売員として勧誘し、販売員になるとさらに別の人を販売員として勧誘していくビジネスモデルで、ピラミッドのような...

2-2.本などの印税

簡単さ:   ★☆☆☆☆
稼げる額:  ★★☆☆☆
労働の少なさ:★☆☆☆☆

私は過去に、翻訳者として出版にたずさわってきました。翻訳者の場合、本の印税を著者とせっぱんすることが多いです。そのため、翻訳者であっても、印税が貰えたのです。

実際に本を出しての感想は……「割にあわない」です。出版というのは、まともに書くとまるまる3か月くらいかかります。しかし、最近は出版不況。5000部くらいしか売れない本が、全体の5割以上です。

そうすると、印税は50万円程度しかもらえません。しかも、何かしらの分野で、あなたが一流の専門家でなければ、出版社は本を出させてくれません。素人はあきらめましょう。

そんな一流の専門家を3か月も働かせておいて、たった50万円というのは安すぎですよね。本業に集中したほうがはるかに儲かります。

それでも、どうしても本を出したいという場合、前述の不労所得の記事の「8.本を出版/翻訳/代筆の不労所得」の章を読んでください。本の企画書の作り方などが分かると思います。

不労所得の方法11種類とその作り方をプロがえげつなく解説
「不労所得って、どういった種類があるんだろう?」とか、「不労所得って、どうやって作るんだろう?」と考えたことはありませんか?私は、起業支援コンサルタントですが、副業として、いくつかの不労所得を作ってきました。その結果、今ではそれだけで生活ができる...

2-3.不動産投資

簡単さ:   ★☆☆☆☆
稼げる額:  ★★★★★
労働の少なさ:★★★★☆

最後にご紹介するのは、不動産投資です。難易度はとても高いですが、時間を味方につけてコツコツと投資をしていけば、不動産からの権利収入だけで十分に生活できるでしょう。

私の知っている人で、不動産投資でセミリタイア(アーリーリタイア)した男性がいます。彼はもともと会社員だったのですが、不動産投資を始めて5年ほどで10棟以上の不動産を手に入れました。そこからの不動産収入は、なんと年間数億円! 充分な収入になったので、彼は会社員を退職しました。

また、「うちの会社は副業禁止で、副業ができない」という人にも不動産投資はおすすめです。公務員だろうと、就業規則に副業禁止と書いてあろうと、不動産投資は基本的に認められることが多いからです。

※元公務員が書いた、公務員でもできる副業の方法はこちらです。不動産投資をしている公務員についてもしっかり書いてあります。

公務員でもできる副業は?|元公務員があかす、ばれない方法
公務員は副業禁止。「そうはいっても、給料はなかなか上がらないし……」「お金はもっと欲しいよなぁ……」と思う人が多いのも事実。このページでは、元公務員の私が「公務員は副業を本当にやってはいけないのか?」「できるとすればどんな方法があるのか?」についてま...

もちろん、不動産投資というのは百戦錬磨のプロがいる市場ですから、しっかりと勉強してくださいね。そうしなければ、大損してしまうでしょう。

3.権利収入についてのよくある質問や誤解

権利収入についてのよくある質問や誤解

この章では、権利収入についてのよくある質問にお答えします。また、権利収入について誤解されていることもご紹介します。

3-1.所ジョージは携帯電話の権利収入があるって本当?

時は携帯電話の黎明期。所ジョージさんは、ドコモの販売代理店になった、と言われています。そして、所ジョージさんは今では、ドコモからの数億円もの権利収入で生活できている……そんなウワサを詐欺師たちが広めています。

おそらくですが、このウワサはほぼ間違いなくデタラメ。普通、代理店になれるのはドコモやNTTの子会社だけ。なぜ一般人が代理店になれるのか、意味がわかりません(笑)。

ちなみに、ドコモの権利収入の話には、色々なバージョンがあります。ドコモから権利収入をもらっているのは、実は大橋巨泉さんだったとか、叶姉妹だったとか、細木数子さんだったとか。まあ、権利収入の詐欺に勧誘するためのウソととらえるのがいいでしょう。

3-2.権利収入よりも労働収入の方がいいの?

ネットワークビジネスをしている人が広めている動画で、『パブロとブルーノ』という寓話があります。

『パブロとブルーノ』の動画の要約

ある村で、水を運ぶビジネスがはやった。労働者ブルーノは水をバケツで運んでお金を稼ぐことにした。最初はうまく稼げていたが、次第に体に無理が効かなくなり、ついに水を運べなくなってしまった。

一方、賢明なパブロはバケツで水を運ばなかった。代わりに2年かけて水のパイプラインを引き、全自動で水を運べるようにした。それにより、パブロが寝ているときも、パイプラインが全自動で水を運んでくれるので、パブロはお金をジャブジャブ稼いだ。

※動画はYouTubeで『パブロとブルーノ』と検索すると、動画が見つかります。

こういう寓話は、設定を疑ってかかったほういい。なぜなら、権利収入だけで月に100万円以上を得ている私から申し上げると、設定に無理がありすぎだからです。

たった1人で2年働いただけでパイプラインなんてできるわけがない。それに、普通の人は2年間も収入なしで、パイプラインを作れるような建築費や貯金を持っていないですよね(笑)。

そして、もし仮に2年でできたとしても、そんなにカンタンに儲かるなら、雪崩のように参入してきて、すぐに市場が飽和するはず。つまり、すぐに稼げなくなるのです。

現実的な数字を申し上げましょう。普通の人が、本業として1日12時間労働で死ぬ気で毎日働いたとして、月に30万円を権利収入だけで稼げるようになるまで最低3年はかかります。そのため、多くの人が、そこまで到達する前に挫折します。

言ってみれば、『パブロとブルーノ』は、「ネットワークビジネス(権利収入)はカンタンだ」と思わせるための作り話。「死ぬ気で3年がんばれる!」という人でなければ、権利収入よりも労働収入を得ているほうがオススメです。

3-3.「権利収入が貰える」と聞いたけど、これって詐欺?

「権利収入が貰えます」……という詐欺の話は次から次へ出てきます。それが詐欺かどうかを見分ける、もっともカンタンな方法をご紹介しましょう。

そのサービス名をGoogleで検索してみることです。「●●●● 詐欺」というように、サービス名の後に「詐欺」と入れて検索をして、上位10サイトを見ればだいたい分かるはず。

それでも分からなかったら、「Yahoo!知恵袋」などのサービスで、質問してみてください。私の経験上、これでほとんど間違いなく、詐欺かどうかを判断できます。

また、私の経験上、詐欺が多いのは下記の権利収入です。

権利収入の詐欺に多い要素

  • 最新のIT関連(iPhoneアプリやSNSを使った●●)
  • 流行ネタ(オリンピックやカジノ)
  • 携帯電話関連(スマホの料金を安くする)
  • エネルギー関連(太陽光発電とか、●●ガス)
  • 新興国の知られざる果物(タイの山奥にだけ育つ●●)
  • ブランド品を安く買える(ヴィトンが●●%オフ)
  • 独自通貨、仮想通貨(逮捕者が出た「円天」)
  • 年利100%程度(100万円の元手が1年で200万円になる)
  • 公営ギャンブルの予想(競馬や競輪の予想ソフト)
  • FXの自動売買ソフト(ほったらかしで年利●●%)
  • ネットビジネス(アフィリエイト、HP作成など)

「権利収入が貰えます」という話が上記に当てはまるようであれば、詐欺を疑ってかかったほうがいいでしょう。

4.権利収入を目指すなら、3年は死ぬ気で働こう

逆説的なのですが、権利収入を目指すなら、3年は死ぬ気で働きましょう。将来、楽をしたいからこそ、今は楽をしないように。私の友人でも権利収入で生活できている人はたくさんいますが、そういう人ほど「死ぬ気で働いた過去」があるのです。

『金持ち父さん貧乏父さん』の著者であるロバート・キヨサキもそうですよね。充分な権利収入を得ていますが、過去にものすごい努力をしています。今楽をすれば、将来苦労します。将来楽をしたければ、今苦労しましょう。

※ロバート・キヨサキや『金持ち父さん貧乏父さん』について、くわしく知りたい場合はこちら。彼がついているウソなども説明しています。

ロバート・キヨサキのありえない嘘|前例のない徹底解説5つ
日本では一定の人気を誇る自己啓発セミナー講師でもあるロバート・キヨサキ。あなたも一度は名前くらい聞いたことがあるでしょう。とはいえ、一体どういう人物なのか......?ロバート・キヨサキ好きの人は、ネットワークビジネスに勧誘してくるとか、ロバート・キヨ...
実在しない金持ち父さん5つの真実|評価と勧誘手口も公開!
世界中で売れ続けている『金持ち父さん』シリーズ。あなたが自己啓発書をよく読むのであれば、ひと昔前は必ずと言ってよいほど書店で見かけていませんでしたか。現在でもAmazonでは、ベストセラー書籍の上位にランキングされているほど根強い人気がありますので、「...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加