ジェイ・エイブラハムとは|本やセミナー、DVDの評判は?

ジェイ・エイブラハムとは|本やセミナー、DVDの評判は?

ジェイ・エイブラハムとは、アメリカのマーケティング・コンサルタントです。彼のクライアントには、IBM、シティバンク、フェデックス、マイクロソフトなどが名を連ねています。フォーブス誌に「全米トップ5のコンサルタント」として選ばれたことがある実力者ですね。

マーケティングを学んでいると、一度は耳にする人物がジェイ・エイブラハム。この記事では、マーケティング・コンサルタントであり、ジェイ・エイブラハムについてよく知る私が、彼の本やセミナーについて解説します。

また、「卓越の戦略って何?」とか「Mr.Xって何?」というような、ジェイ・エイブラハムについてよくある疑問にもお答えします。

目次 〜ジェイ・エイブラハムとは|本やDVDの評判〜

1.ジェイ・エイブラハムとは?|彼のプロフィール

2.ジェイ・エイブラハムの商品やサービスの評判

3.ジェイエイブラハムジャパンに権利問題が発生!

4.ジェイ・エイブラハムは本から学ぼう

1.ジェイ・エイブラハムとは?|彼のプロフィール

ジェイ・エイブラハムとは?|彼のプロフィール

引用元:The Abraham Group

ジェイ・エイブラハムとは、アメリカのマーケティング・コンサルタント。参加費が70万円〜300万円という高額セミナーをしていることで有名で、日本でもファンが多い人物です。

ジェイ・エイブラハムの特徴は少し抽象的な理論を教えていることです。たとえば、彼の理論の中で最も有名なのは「卓越の戦略」とよばれるもの。これは、顧客をただ単に「商品を買ってくれる人」と扱うのではなく、「保護して、寄り添い、未来を見せてあげる人」として扱いなさいという戦略です。

早い話が顧客第一主義ということですね。私がこの話を初めて聞いたときには、「たしかに、それができたらいいよね」と思った一方で、「では、一体どうやってビジネスの場で実践すればいいの?」と疑問に感じました。

このように少し抽象的な理論が多いので、経営者でないとビジネスの現場で実践するのはむずかしいでしょう。

1-1.ジェイ・エイブラハムから学ぶメリット/デメリット

ジェイ・エイブラハムから学ぶメリットは売上をあげやすいことです。やや抽象的ではありますが、彼の実践的なマーケティング理論は売上アップの役に立つことでしょう。

逆にジェイ・エイブラハムから学ぶデメリットは、抽象的な理論なのでビジネスをしていないと分かりにくいということ。私の知り合いの専業主婦がジェイ・エイブラハムのセミナーに申し込んだのですが「むずかしくて、何を言っているのか分からなかった」と言っていました(笑)。

1-2.ジェイ・エイブラハムがおすすめの人/おすすめでない人

ジェイ・エイブラハムがおすすめの人は、経営者や起業家です。また、企業のマーケティングの部署で働いている人にもおすすめです。それは、彼の理論を実践しやすいからです。

また、マーケティング・コンサルタントにもおすすめです。彼のコンサルティング・ビジネスの展開の仕方はそっくりそのまま参考になるはず。

一方で、おすすめできない人はそれ以外の人。ジェイ・エイブラハムの実績に惹かれて初心者の人が学ぶと、抽象的がゆえに「むずかしい……」と感じることが多いようです。

2.ジェイ・エイブラハムの商品やサービスの評判

ジェイ・エイブラハムの商品やサービスの評判

ここまで読んでいただけたらジェイ・エイブラハムがどういう人なのかは分かっていただけたと思います。この章では、ジェイ・エイブラハムの商品やサービスの評判を見ていきましょう。

2-1.ジェイ・エイブラハムの本

ジェイ・エイブラハムは4冊の本を商業出版しています。以下に、私のおすすめ順に並べてみました。

本のタイトル 内容
1.『ハイパワー・マーケティング ジェイ・エイブラハムがセミナーで話すマーケティング理論を本にしたもの。
2.『クラッシュ・マーケティング 『ハイパワー・マーケティング』よりもさらに高度なマーケティング理論。
3.『限界はあなたの頭の中にしかない ジェイ・エイブラハムの過去の話や、人生論が書いてある自己啓発書。
4.『お金をかけずにお金を稼ぐ方法 内容は『ハイパワー・マーケティング』とまったく同じ。すでに絶版。

私のおすすめは『ハイパワー・マーケティング』です。ジェイ・エイブラハムの理論をまんべんなくまとめてある良書ですので、まずはこれを読んでみてください。本はAmazonで買えます。

ハイパワー・マーケティング

ハイパワー・マーケティング
 ジェイ・エイブラハム (著), 金森 重樹 (翻訳)

逆に、『限界はあなたの頭の中にしかない』はマーケティングの話がほとんど書いてない自己啓発本のため、おすすめできません。なぜなら自己啓発本であれば、自己啓発の専門家が書いた本のほうがいいからです。

※私がおすすめする自己啓発本については、こちらの記事にまとめてあります。

自己啓発本が役に立たない本当の理由|正しく血肉にする方法のイメージ画像自己啓発本が役に立たない本当の理由|正しく血肉にする方法
自己啓発本と聞くと、その印象は2つにわかれるようです。10〜20代の若い方は、自己啓発本に対して、「やる気を出してくれて、元気にしてくれる本!」という印象があるようです。一方で、30代以降の方は、「たしかに良いことは書いてあるんだけど、実際のビジネスの...

2-2.ジェイ・エイブラハムの教材(冊子)

ジェイ・エイブラハムは、日本で3つの教材(冊子)を販売していました。どれもA4の冊子で2〜3冊となっていて、定価が約5万円でした。こちらもおすすめ順にならべましたが、権利問題のため今はすべて販売終了となっています(理由は後述します)。

教材のタイトル
内容
1.エイブラハム・マーケティング・バイブル 『ハイパワー・マーケティング』よりも上級のマーケティング理論。
2.ジョイントベンチャー ジョイントベンチャーというマーケティング理論に特化した教材。
3.Mr.X 『エイブラハム・マーケティング・バイブル』とまったく同じ内容。

上記の教材の中では、しいて言えば『エイブラハム・マーケティング・バイブル』がおすすめなのですが、この教材の内容は書籍『ハイパワー・マーケティング』と8割くらいかぶっている感があります。

ですので無理に買わなくていいでしょう。すでに販売終了しているため、どうしても欲しい場合はヤフオクなどで探してみてください。

2-3.ジェイ・エイブラハムのDVD

ジェイ・エイブラハムのDVDは日本で1つだけ販売していました。『マーケティング・マインド・マスタープログラム』というものです。こちらは、ジェイ・エイブラハムの来日セミナーを撮影し、編集したものになっています。

マーケティング・マインド・マスタープログラム

マーケティング・マインド・マスタープログラム

引用元:「セミナーズフェスタLIVE!」全米No.1の叡智をあなたのビジネスに

この教材はDVD×8枚、CD×4枚、テキストバインダー×1冊と、かなり大きなパッケージなのですが、映像の収録時間はたった10時間ほどです。音声の収録時間にいたってはたったの2時間半。

おそらく、映像を文字起こししても、書籍『ハイパワー・マーケティング』の半分の文字量もないと思います。私としては、『ハイパワー・マーケティング』の方が内容が濃いと感じるので、本から学ぶことをご提案します。

こちらも権利問題のため、現在は販売終了しています。どうしても手に入れたい場合はヤフオクなどで探してみてください。

2-4.ジェイ・エイブラハムのセミナー

ジェイ・エイブラハムの来日セミナーは、ラーニングエッジ株式会社という会社が2015年まで開催していました。その参加費(定価)は70万円と高額で、毎回300人くらいが参加していたのです。

ジェイ・エイブラハム 来日セミナーの様子

ジェイ・エイブラハム 来日セミナーの様子

引用元:「セミナーズフェスタLIVE!」成長の戦略 BGS

ただ、肝心のセミナーの内容はというと、8割がた『ハイパワー・マーケティング』と同じで、事例が違う程度でした(笑)。たとえば、上述した「卓越の戦略」などです。ですので、私としては、やはり『ハイパワー・マーケティング』をしっかりと学んでほしい。

権利問題のため、ラーニングエッジ株式会社がセミナーを開催する見込みは今後ありません。セミナーの内容を知りたければ、前述の『マーケティング・マインド・マスタープログラム』に来日セミナーの映像が含まれていますので、そちらをご覧ください(とは言え、『ハイパワー・マーケティング』とほぼ同じ内容なのですが)。

3.ジェイエイブラハムジャパンに権利問題が発生!

ジェイエイブラハムジャパンに権利問題が発生!

ジェイ・エイブラハムの教材やDVD、セミナーなどは、2015年までラーニングエッジ株式会社が販売していました。この会社はアンソニー・ロビンズやブライアン・トレーシーなどのセミナー講師もプロデュースしており、日本No.1のセミナーポータルサイトを運営しています。

また、ラーニングエッジ株式会社は、途中からジェイエイブラハムジャパン株式会社という完全子会社を作り、その会社にジェイ・エイブラハムのプロデュースをさせていたのです。

つまり、ラーニングエッジ株式会社はジェイ・エイブラハムにとって、日本の良い女房役だったのです。ジェイ・エイブラハムも、ラーニングエッジ株式会社がなければ日本でここまで有名にはならなかったでしょう。

しかし、ジェイ・エイブラハムの日本でのマネジメント権について、権利問題が発生します。

そのため2016年以降、ラーニングエッジ株式会社は、日本でジェイ・エイブラハムに関する一切の商品の販売ができなくなってしまったのです。ジェイエイブラハムジャパン株式会社の社長は責任をとって2016年に辞任しました。

4.ジェイ・エイブラハムは本から学ぼう

前章でお伝えした理由で、ラーニングエッジ株式会社がジェイ・エイブラハムについてのセミナーを日本で開催することは今後ないでしょう。また、教材やDVDなども、ヤフオクで出回っているものを買うしかありません。

そういった意味で、ジェイ・エイブラハムのマーケティング理論は書籍『ハイパワー・マーケティング』から学ぶことをおすすめします。この本から学んで、ぜひビジネスで結果を出して欲しいと思います。

ところで、アメリカにはジェイ・エイブラハムと比べられやすいマーケティング・コンサルタントで、ダン・ケネディという人物がいます。ダン・ケネディもジェイ・エイブラハム同様に実践的なマーケティング理論を話していますので、ぜひあわせて学んでみてください。

※ダン・ケネディについては私がこちらの記事で解説したので、ぜひお読みください。

ダン・ケネディとは? 彼の方法は日本でも通用するのか解説ダン・ケネディとは? 彼の方法は日本でも通用するのか解説
マーケティング・コンサルタントのダン・ケネディ。マーケティングを勉強している人なら一度は耳にする人物でしょう。ただ、「ダン・ケネディの方法って日本でも通用するの?」とか「ダン・ケネディって、なんか怪しい」と思っている人も多いようです。そこでこの記...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加