インターネットビジネス成功法|種類ごとの成功率ランキング

インターネットビジネス成功法|種類ごとの成功率ランキング

「インターネットビジネス」とは、インターネットを使ってお金を稼ぐ方法のこと。

ただ、インターネットビジネスについて調べ始めると、あまりにもたくさんの種類と方法が出てきてしまうために「インターネットビジネスって、結局どれをやればいいんだろう?」「インターネットビジネスで成功する方法ってどれなの?」と思うことが多いのではないでしょうか?

この記事では、インターネットビジネスという言葉が生まれた頃から業界を知る私が、数多くあるインターネットビジネスの中でも成功率に着目して「インターネットビジネス成功率ランキング」をベスト7までまとめました。

この記事では、成功率のランキングに焦点を当てているので、具体的な方法までは解説しません。

なお、現在ネットビジネスの成功率を伝えている多くのサイトは「アフィリエイト(商品の紹介で報酬を得ること)」が目的になっています。つまり、サイト運営者(書いている人)が利益を得るために書いているので、事実から離れた文章が並んでいることがほとんどです。この記事は、「中立的な立場」を重視して書きました。

目次 〜インターネットビジネス成功率ランキングベスト7〜

1.インターネットビジネスとは? 成功率の定義も解説

2.インターネットビジネス成功率ランキングベスト7公開!

3.自分の向き/不向きも考えて!

1.インターネットビジネスとは? 成功率の定義も解説

インターネットビジネスとは? 成功率の定義も解説

まず、インターネットビジネスとはどういうものか? また、この記事で扱っている「成功率ランキング」をどのようにして決めたのか?について解説します。

1-1.インターネットビジネスとは?

インターネットビジネスとは、「パソコンやスマートフォンを使い、インターネット上にあるサイトを活用してお金を稼ぐこと」と言えます。「ネットビジネス」や「オンラインビジネス」という言葉も同じ意味ですね。

なお、「FX」はビジネスではなく投資です。しかし、インターネットビジネスを考えている人が選択肢によく入れるモノなので、ランキングに加えました。

1-2.インターネットビジネスの成功率はこう考える

では、インターネットビジネスの成功率はどのように考えればよいのでしょうか? この記事では、

  • パソコンやスマートフォンが使える人
  • 日本語が不自由なく読み書きできる人

がインターネットビジネスをはじめるケースを仮定しました。

ランキングを見ていくとわかりますが「専門的なスキル」や「専門的な知識」を持っていない方が取り組むケースを想定して、順位づけをしています。また、この記事を読んだとき、実際に取り組むことをイメージしやすいように、それぞれのインターネットビジネスに対して、

  • 仕組みのカンタンさ
  • 専門的なスキル不要度
  • 専門的な知識不要度

といった項目について「☆」の数1つ〜5つで評価しました。☆が多いほど、取り組みやすいという意味になります。

2.インターネットビジネス成功率ランキングベスト7公開!

インターネットビジネス成功率ランキングベスト7公開!

それでは、ランキングベスト7をご紹介します。

2-1.インターネットビジネス成功率1位:転売(せどり)

仕組みのカンタンさ ★☆☆☆☆
「買って売る」のシンプルモデル。

専門的なスキル不要度 ★☆☆☆☆
買い物ができて、販売サイトに出品できればOK。

専門的な知識不要度 ★☆☆☆☆
商品知識などはやりながら身に付ければ大丈夫です。

転売(せどり)とは、「高く売れる商品を安い値段で仕入れ、インターネットで販売すること」です。仕入れは店舗に買いに行くこともあれば、インターネットで仕入れることもあります。

「モノを安く買って高く売る」というシンプルなモデルのため、成功する確率が高いのです。私も、サラリーマン時代に、副業として休日に取り組んだことがあります。その結果、月に5万円程度の収入を得ることができました。

私が転売(せどり)に取り組んだときのことは、以下の記事にまとめてあります。転売(せどり)に興味を持たれたなら、取り組む前にこの記事を読んで実際のイメージをつかんでみてください。

せどりとは?本当は売れない?|小学生でもわかるせどり講座
あなたは最近、コンビニや書店で雑誌を見ていて「せどり」という言葉を知ったのかもしれません。「せどりってなんだろう?」「せどりという副業でお金が稼げるの?」と疑問がありませんか?この記事では、かつてせどりの経験があり、現在はコンサルタントとしてビジ...
転売ビジネスはどうやって儲ける? 方法や逮捕理由を解説
この記事は「転売って儲かるのかな?」とか「転売とは何か?」と考えている、転売をまだやったことがない人に向けて書きました。転売の定義や実際にどんなものが転売で扱われるのか、そして私の友人が実際に行っていた転売の実例まで、具体的な内容を紹介しています...

2-2.インターネットビジネス成功率2位:輸入・輸出ビジネス

仕組みのカンタンさ ★☆☆☆☆
「買って売る」という点では転売(せどり)と変わりません。海外のサイトで買い物や出品ができればOK。

専門的なスキル不要度 ★★☆☆☆
国内外のサイトで買い物と出品ができれば大丈夫です。

専門的な知識不要度 ★★☆☆☆
海外のサイトの情報が読めたり、海外の人とやり取りをしたりすることがあるので、英語ができたほうがよいでしょう。

輸入・輸出ビジネスも転売の種類の1つです。違いを表にまとめました。

3種類の転売ビジネス

仕入れ(商品の購入) 販売
せどり 国内の店舗、ネット通販 国内の店舗、ネット通販
輸入ビジネス 国外のネット通販 国内
輸出ビジネス 国内の店舗、ネット通販 通販サイトで国外へ

せどり同様、「モノを安く買って高く売る」シンプルなモデルです。しかし、言語の壁を超える必要があるためハードルがあがり、成功率がせどりよりも低くなります。

2-3.インターネットビジネス成功率3位:ネットオークション

仕組みのカンタンさ ★★☆☆☆
家にあるものをインターネットで売るだけです。

専門的なスキル不要度 ★★☆☆☆
商品の写真や説明文で人の心をつかめたほうがよいですが、「プロレベル」のスキルが求められるわけではありません。

専門的な知識不要度 ★★☆☆☆
自分の持ち物に関する知識があれば十分です。

ここで取り上げるネットオークションは、もしかしたら「ビジネス」とはいえないかもしれません。どういうことかというと、ここでいうネットオークションは「家にある不要品をネットオークションで売る」ということだからです。元々販売目的で商品を仕入れた場合は、先述した転売ビジネスのどれかにあてはまります。

つまり、成功率3位のネットオークションとは家に「売れる不要品」がないと成立しません。ですので、成功率3位としました。

なお、ネットオークションを「ちょっとやってみようかな」と思ったときにおすすめなのが以下の記事です。ネットオークションの仕組みから、出品するときにおすすめの商品までまとめてあります。やってから「こんなはずじゃなかったのに……」と後悔しないようにまず記事を読んでみてください。

ネットオークションのやり方|初心者におすすめのコツを解説
「ネットオークションは便利と言うけれど、どうやってはじめていいのかわからない」「ネットオークションを利用したいけど、トラブルにならないか心配」とあなたは思っていませんか?「ネットオークションをはじめたい」と思っていても、「入札の方法」や「出品の方...

2-4.インターネットビジネス成功率4位:クラウドソーシング

仕組みのカンタンさ ★★☆☆☆
アルバイトに近い感覚でお金を稼ぎはじめることができます。

専門的なスキル不要度 ★★★☆☆
スキルがなくても仕事をはじめられますが、専門的なスキルがあるとより大きく稼ぎやすいでしょう。

専門的な知識不要度 ★★★☆☆
スキル同様、知識もないよりもあったほうが稼ぎやすいです。

クラウドソーシングとは、下記のようなサイトに登録し、自分の持っているスキルや時間を誰かに直接提供して、お金を受け取ることです。

サイトを見るとわかりますが多種多様な仕事があります。いまあなたが読んでいるこういった記事の執筆から、システム開発の仕事、デザインの仕事など依頼の種類は豊富です。

そして、パソコン1つあればできる仕事がほとんど。そのため、自宅で副業として取り組むこともできますし、ノマドワーカーとしてカフェなどで仕事をする人も多いでしょう。

ただ、わたしは安易にノマドワーカーになることはおすすめしません。その理由については以下の記事にまとめていますので、興味があれば読んでみてください。

ノマドワーカーという生き方|その仕事内容・職種・持ち物
「ノマドワーカーって、自由で楽しそうだなぁ」「私にもなれるのかなぁ」と考えていますか? 実際、ノマドワーカーが、どんな仕事をしていたり、どんな生活をしたりするのか、なかなかわからないと思います。この記事では、公務員と会社員を経験したあと、現在はノ...

クラウドソーシングの場合は、あなたが「いまどんなスキルを持っているか」「なにができるか」によって、どれだけ稼げるかが決まります。ですので、現時点でスキルがない場合は、スキルを身につけるところからスタートしなければいけません。

2-5.インターネットビジネス成功率5位:アフィリエイト

仕組みのカンタンさ ★★★☆☆
インターネットやパソコンへの理解があったほうがはじめやすいです。

専門的なスキル不要度 ★★★☆☆
なくてもスタートできますが、コピーライティングのスキルがあったほうが稼げることは間違いありません。

専門的な知識不要度 ★★★☆☆
最新のインターネット業界のことなど、知識があるほうが稼ぎやすくなります。

アフィリエイトとは、ブログやホームページを作って商品の紹介をすることです。自分でブログやホームページを用意する必要があります。さらに、ブログなどでたくさんのアクセスを集める必要があるのです(残念ながら、作ったホームページを放っておいては、人は集まりません)。

そのため、ブログのこと、インターネットの仕組み、紹介するための文章のことなどを、新たに勉強する必要がある人がほとんど。よく「アフィリエイトはリスクがない」ということで取りあげられますが、リスクがないからといって成功率が高いとは限りません。

むしろ、仕入れのためにお金がかかったとしても「売れる商品を仕入れる」ことさえできれば、転売ビジネスのほうが成功率は高いのです。

2-6.インターネットビジネス成功率6位:情報販売(情報起業)

仕組みのカンタンさ ★★★☆☆
インターネットでどのようにモノが売れるのかを、理解していないとはじめることができません。

専門的なスキル不要度 ★★★☆☆
ほかの人の手を借りることもできますが、ある程度自分に「マーケティング」「コピーライティング」といったスキルがないとお金は手に入れられないでしょう。

専門的な知識不要度 ★★★★☆
自分に「ほかの人が欲しがる専門的な知識(やノウハウ)」がないと、スタート地点に立てません。

情報販売とは、「あなたの持っている専門知識なノウハウといった情報をインターネット上で販売すること」です。正直なところ、やることも多く結構大変です。しかも、マーケティングや商品開発のことがわからなければ、「作ったものの全然売れない」という状態になります。

よっぽど人から「教えて!」とよく言われるような知識やノウハウがないのであれば、取り組むことをおすすめしません。

実際にやってみて失敗した例が以下の記事で紹介されています。インターネットビジネスを「やってみよう」と考えている方は、ぜひ一度読んでからはじめてください。

お金を稼ぐ方法3つと、私の恥ずかしいビジネスの失敗談3つ
あなたは、「自分の本業以外でお金を稼ぐ方法が知りたい」と考えていませんか?そこで、インターネットでは、今どんな方法が「お金を稼げる」と紹介されているのか、この記事でまとめました。また、それらの方法で多くの失敗をしてきた私の体験談もご紹介します。さ...

2-7.インターネットビジネス成功率7位:FX

仕組みのカンタンさ ★★★★☆
トレードするためのシステムに慣れるまで大変です……。

専門的なスキル不要度 ★★★★☆
「私、初心者です」という考えではじめると、お金を稼げないどころかすぐに赤字になるでしょう。

専門的な知識不要度 ★★★★☆
知識がなければ、あなたのお金がほかの人のところに流れていきます。

FX(外国為替証拠金取引)は、インターネットビジネスではありません。しかし、パソコンやスマートフォンで取り組むことがほとんどのため取り上げました。インターネットビジネスに興味がある方が、これから取り組もうとするものの候補のなかの1つに考えることが多いのです。

FXとは、ほかの国の通貨を買うこと。……と言われて、全然イメージがつきませんよね? そう、イメージがわきにくいことは、成功率が下がります。

実際にお金を稼ぐときには、通貨を売り買いしたときの「売買益」や通貨を持っていることで得られる「スワップ金利」といったもので利益を出します。FXで1億以上稼ぐ人が言うには、「稼ぐ金額が大きくなるほど、メンタルの影響が大きくなる」そうですから、ご自分の精神的な強さについても、一度よく考えたほうがいいでしょう。

3.自分の向き/不向きも考えて!

冒頭でお伝えしたように、上記のランキングはあなたにどんなスキルや知識があるかはまったく考えていません。インターネットビジネスをゼロからはじめる人にとってのランキングです。

さらに、性格的な向き不向きも考えていません。実際に「モノ」があって買い物をするのが楽しめるなという人はやっぱり転売のビジネスがおすすめですし、逆に自宅でコツコツとサイトを作ることが苦でなければ、アフィリエイトをはじめてもいいでしょう。

最終的には、自分の性格を考え、自分にあったものに取り組むことが、あなたの成功率をアップさせるためには重要です。

「とにかく成功率が高いものをやってお金を儲けたい」という気持ちが強い方は、お金を稼げる可能性が低いです。その理由は以下の記事にまとめてありますので、片っぱしからノウハウを買ってお金を失う前に読んでおいてください。

金儲けの方法を追い求めるのはやめておけ!業界の真実を暴露
あなたは心の中で「金儲けがしたい!」と思っていませんか? その気持ち、わたしもよくわかります。「金儲けには、どんな方法があるだろう」と思い、インターネットで調べると、本当にたくさんの情報が出てきます。そして「この方法で成功しました!」という人が、...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加