『ユダヤ人大富豪の教え』3部作のまとめと感想を公開!

『ユダヤ人大富豪の教え』3部作のまとめと感想を公開!のイメージ画像

『ユダヤ人大富豪の教え』とは、累計発行部数700万部を超えるベストセラー作家の本田健氏の自己啓発書シリーズです。『ユダヤ人大富豪の教え』はシリーズだけで、発行部数200万部超え。また、シリーズは、これまで3作発行されています。

わたしのまわりで、「本を読む前に、手っ取り早くあらすじや内容のまとめを知りたい」とか、「実際に読んだ人の感想を見てから本を買おうと思っている」という声があがっていました。

そういうわけで、『ユダヤ人大富豪の教え』を読破していて、著者である本田健氏の友人ともつながりがあるわたしが、『ユダヤ人大富豪の教え』について、手っ取り早く理解できるようにまとめました。

記事を読みすすめていただければ、『ユダヤ人大富豪の教え』はもちろん、「自己啓発本とはどういうものか?」ということも理解できます。本を買う前にまずは無料で、『ユダヤ人大富豪の教え』についてくわしくなってください。

また、以下の記事は著者の本田健氏についてくわしく書いています。本記事の実質的な「続き」になりますので、必読です!

本田健の怪しい裏話|学歴・経歴からセミナー情報、アムウェイとの関係まで
本屋に行けば、自己啓発コーナーで必ず見かける著者、本田健。しかしながら、自己啓発に興味を持ちはじめたばかりであれば、「どういう人なんだろう? 経歴やプロフィールは? 評判はどうなの?」という疑問もでてくるでしょう。この記事では、コーチとして400人以...

目次 〜『ユダヤ人大富豪の教え』のまとめと感想を公開!〜

1.『ユダヤ人大富豪の教え』とは?アムウェイとの関係は?

2.『ユダヤ人大富豪の教え』のまとめ・あらすじ・内容

3.『ユダヤ人大富豪の教え』読者の2つの感想をご紹介

4.『ユダヤ人大富豪の教え』を超える教えはここにあります

1.『ユダヤ人大富豪の教え』とは?アムウェイとの関係は?

1.『ユダヤ人大富豪の教え』とは?アムウェイとの関係は?

引用元:ユダヤ人大富豪の教え – シミュレーションゴルファー、ふじたんの「Golfun(ゴルファン)」

『ユダヤ人大富豪の教え』とは、自己啓発書の作家であり、自己啓発セミナー講師の本田健氏の作品です。元俳優で、現在は作家であり、歌手の絢香さんのご主人でもある水嶋ヒロさんも愛読書として紹介していましたね。

シリーズは以下のとおり、全部で3作からなっています。

【1作目】

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣
本田 健(著)

【2作目】 

ユダヤ人大富豪の教え Ⅱ さらに幸せな金持ちになる12のレッスン

ユダヤ人大富豪の教え Ⅱ さらに幸せな金持ちになる12のレッスン
本田 健(著)

※2作目はもともと『スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン』という作品でした。文庫化にあたり、『ユダヤ人大富豪の教え』の2作目として出版されています。

【3作目】

ユダヤ人大富豪の教えIII ~人間関係を築く8つのレッスン

ユダヤ人大富豪の教えIII ~人間関係を築く8つのレッスン
本田 健(著)

※3作目は、『ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇』を文庫化したものです。

また、『ユダヤ人大富豪の教え』は、コミック版も4作品発売されており、よりわかりやすく、楽しく読めるようになっています。

以下に発行された順番でご紹介いたします。作画はすべてマンガ家の今谷鉄柱氏が担当されていますね。

【コミック版1作目】 『コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇』
【コミック版2作目】 『ユダヤ人大富豪の教え コミック版〈2〉弟子入り修業篇』
【コミック版3作目】 『コミック ユダヤ人大富豪の教え スイス編①』
【コミック版4作目】 『コミック ユダヤ人大富豪の教え スイス編②』

さらに……『ユダヤ人大富豪の教え』は、本田健氏の音声メッセージが録音されたCDと、以下の4作品が1セットになった“愛蔵版”も販売されています。以下は収録内容。

『ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣』
『ユダヤ人大富豪の教えII さらに幸せな金持ちになる12のレッスン』
『コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇 』
『コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇』

『ユダヤ人大富豪の教え』は図解版も出版されています。チャートや写真、マンガでより読みやすく表現されています。

図解 ユダヤ人大富豪の教え

図解 ユダヤ人大富豪の教え
本田 健 (著)

また、ネットワークビジネス(MLM)の会社であるアムウェイの販売員は、『ユダヤ人大富豪の教え』のファンが異様に多いこともでも有名。理由については、以下の記事の5章にくわしく書かれていますのでご覧ください。本田健氏の関係者でなければ知ることができない、ウラ話もこちらの記事だけで暴露しています。

本田健の怪しい裏話|学歴・経歴からセミナー情報、アムウェイとの関係まで
本屋に行けば、自己啓発コーナーで必ず見かける著者、本田健。しかしながら、自己啓発に興味を持ちはじめたばかりであれば、「どういう人なんだろう? 経歴やプロフィールは? 評判はどうなの?」という疑問もでてくるでしょう。この記事では、コーチとして400人以...

1-1.『ユダヤ人大富豪の教え』のメリット/デメリット

『ユダヤ人大富豪の教え』から学ぶメリットは、セールスやスピーチなど、身につけると実際お金を稼げる可能性が高いスキルを学ぶことをすすめている点です。

逆にデメリットは、人生なにも変化が起こらないこと。わたしたちのような凡人は、本を読んだ直後は感動して、「いい本だったな……」という感想をいだくでしょう。ところが実際は、感情が動いただけ。抽象的な精神論が多い本の特徴ですね。

1-2.この教えがおすすめの人/おすすめでない人

1-2.この教えがおすすめの人/おすすめでない人

『ユダヤ人大富豪の教え』の教えがおすすめな人は、チャレンジすることに対して腰が重い人です。わたしの知人には、本書を読んで「本気でお金持ちになろうと決心した」とか、「自分らしいライフワークを見つけるきっかけになった」という人もいます。

「人生こんなもんか……」と投げやりになっている人が、もう一度自分らしい生き方を探したり、あきらめていた夢に向き合うキッカケにはなると思います。

ちなみに、ライフワークとは何かを知りたい方は以下の記事は必読! ライフワークを4つの視点から解説しており、見つける方法を分かりやすい5ステップにまとめ、推薦図書も3冊ご紹介しています。

ライフワークとは?ライフワークの意味から見つけ方まで解説
あなたは、「毎日の仕事がめんどうくさいな」「仕事、辞めたいな」「もっと人生楽しく生きたいな」と思って色々調べていくうちに、ライフワークという言葉にたどりついたのかもしれません。この記事では、大学卒業後、公務員になり「自由に生きる!」と思って独立し...

また、『ユダヤ人大富豪の教え』がおすすめでない人は、「本気でビジネスで成功をしたい」とか、「お金持ちになるための具体的な行動を知りたい」という人ですね。

本書を読んだ人で、実際にビジネスにたずさわっている人はわかりますが、ビジネスで役立つ具体的な内容や、お金持ちになるための実践的な話はなにも書かれていません。

本気でビジネスの成功やお金持ちを目指す人は、具体的な情報に触れて実践することが大切ですよ。その意味で、以下の記事の内容は必須。急いでお読みください。

お金を稼ぐには?簡単にお金を稼ぐ方法を検証!ネット副業〜内職、英語まで
あなたは「ほしいものがあるのに、買えない」「収入がなかなか増えない」という経験をしたことがありませんか? 「お金がほしい、もっとお金を稼ぎたい」と感じているのに、具体的になにをすればいいのかわからない……という人も多いのではないでしょうか?私は家庭...

2.『ユダヤ人大富豪の教え』のまとめ・あらすじ・内容

2.『ユダヤ人大富豪の教え』のまとめ・あらすじ・内容

この章では、『ユダヤ人大富豪の教え』をまだ読んでいないあなたでも、内容やあらすじをしっかりと把握できるように、シリーズ3作を1つずつ簡単にまとめてご紹介します。さくっと読んで、『ユダヤ人大富豪の教え』の全体像を理解しましょう。

2-1.『ユダヤ人大富豪の教え』

日本人の主人公ケンが、アメリカで出会ったゲラーさんというユダヤ人大富豪と生活をともにし、お金持ちになるための教えを「17の秘訣」というカタチで教わります。

「千人分の署名を3日以内に集めること」や、「千個の電球を3日以内に売ってくること」といったゲラーさんから課せられる試練を乗り越えていくうちに、お金持ちの考え方を身につけていくお話です。

「情熱をもって大好きなことをやれば成功できる」とか、「自分は●●である、というようなセルフイメージに人生が合うようになる」というような、現在の自己啓発セミナーでもよく言われている考え方は、『ユダヤ人大富豪の教え』によって、広まったといってもよいでしょう。

2-2.『ユダヤ人大富豪の教え Ⅱ』

2-2.『ユダヤ人大富豪の教え Ⅱ』

前作から1年後のお話。アメリカで出会った大富豪のゲラーさんから、主人公のケンへ1通の手紙が送られてきます。手紙によると、ゲラーさんのスイスの友人が銀行家をしていて、世の中の仕組みやお金について学びたいのであれば、最高のメンターになってくれるというのです。

物語のなかでケンは、お金についての価値観をドンドン新しくしていきます。そして、少しずつお金持ちの価値観を持つようになるのです。

「お金持ちは従業員だった頃から人より余分に働く」とか、良好な人間関係を築く大切さなど、お金持ちでなくても「ごもっとも」と納得できる考え方が紹介されていますね。とはいえ、すばらしい考え方は、実践し続けなければ、なんの意味も持たないのですが……。

2-3.『ユダヤ人大富豪の教え Ⅲ』

本書は、2011年3月11日に起きた東北大地震によって、世の中の人々が恐れや不安の感情をコントロールできずにいる状況を見て本田健氏が書き上げた、人間関係に関する本。

メンターから学びビジネスは順調だった主人公ケンが、パートナーシップで問題を抱えてしまいます。再びアメリカへわたり、新しいメンターのもとで感情をコントロールし、良好な人間関係を築くスキルを身につけていくのです……。

本の中では、以下のような“人間関係のマトリックス”によって、わたしたちの性格のタイプを4つにわけて考えるやり方が紹介されています。

「人間関係のマトリックス」の二つの軸の画像  心理学-コミュニケーション-コピーライティング

引用元:「人間関係のマトリックス」の二つの軸 – 心理学/コミュニケーション/コピーライティング

3.『ユダヤ人大富豪の教え』読者の2つの感想をご紹介

3.『ユダヤ人大富豪の教え』読者の2つの感想をご紹介

『ユダヤ人大富豪の教え』読者の中でも、本からよい影響を受けた人もいれば、悪い影響を受けた人もいます。この章では、中立的な立場から2通りの感想をご紹介いたします。

3-1.『ユダヤ人大富豪の教え』で人生を変えた人の感想

【Aさん 30代女性】

わたしは今ではネットワークビジネスで人よりも成功しており、東京・新宿の高級タワーマンションに住み、美容にも人一倍気をつかえるだけの収入があります。でも、もともとは普通のOLだったんです。お金も時間もなかったので、欲しいものもガマンする、やりたいことも先延ばしせざるをえない……そんな生活でした。

そんな時、『ユダヤ人大富豪の教え』を読んで、「絶対にお金持ちになってやる!」って決めたんです。もう数えきれなくらい何度も読みました。ですから、この本は、今でもネットワークビジネスのわたしのチームメンバーによくすすめています。みんなにも成功して欲しいですから。

とはいえ、自分以外の人を成功させるって、ムズカシイですね……。『ユダヤ人大富豪の教え』を読んだくらいでは、みんなそんな簡単に成功しないですよね……。

3-2.『ユダヤ人大富豪の教え』で不幸になった人の感想

3-2.『ユダヤ人大富豪の教え』で不幸になった人の感想

【Tさん 20代男性】

『ユダヤ人大富豪の教え』は昔読んでました。当時は、読んで感激したことを覚えていますね。わたしは当時は公務員でしたから、毎日なんの刺激もない生活。この本は、そんなわたしに耳障りのよい刺激を与えてくれる、とても心地よい存在でした……。

でも、くりかえし読んでいくうちに、だんだん考え方が現実離れしてきて、結局仕事をやめてしまったんですよね。次の仕事が決まっているわけではないのに……。

おかげで、両親や兄弟からは大バッシングされるわ、元同僚たちからは「宗教にハマったんだ」とウワサされるわ、安定した収入がなくなって、極貧生活になるわで大変でしたね。

たかだか本ですが、のめり込みやすい人にとっては猛毒のようなものですよ!

4.『ユダヤ人大富豪の教え』を超える教えはここにあります

4.『ユダヤ人大富豪の教え』を超える教えはここにあります

『ユダヤ人大富豪の教え』は、著者の本田健氏が提唱している「ライフワーク」や「ワクワクする大好きなことを仕事にしよう」というような典型的な自己啓発の教えをもっとも色濃く、影響力を持って表現されている作品です。

しかしながら、『ユダヤ人大富豪の教え』の読者はもちろんのこと、本田健氏の高額セミナーに参加しても、ライフワークを見つけて本当の意味で豊かになっている人はほとんどいません。

セミナーや教材に大金をつかい果たした後、はじめて現実をつきつけられる人が後を絶たないのです。

そういうわけで、わたしはあなたに地に足がついた知識を学ぶことをオススメいたします。以下の記事を読むことは、簡単かつ効果的なはじめの一歩。今すぐクリックしてご覧ください。

まずお金を稼ぎたい人はこちらです。50万円、100万円と高額な教材を購入しなくても、効果的な副業の選び方が一発でわかります。無料で手軽にお金を稼ぐ経験を手っ取り早くすませましょう! 今すぐクリック!

ネット副業のウワサをブッタ斬り!|稼げない副業ランキング
ひとむかし前は副業というとハードルが高く、会社員が気軽に取りくめるものは、なかなかみつからないのが実情でした。しかしながら、21世紀に入ってネットが普及すると、だれでもお気軽に始められる副業が増えてきました。テレビでも「ネットを使って月に30万円以上...

また、起業を視野にいれている人はこちらの記事ですね。これから起業する人がやるべきことは5つ。目標設定、インタビュー、ネタ出し、副業、独立の5ステップです。この5つステップをすべて説明すると長くなるので、ここではくわしくは説明しません。代わりに以下に記事としてまとめてありますので、お読みください。

起業したい人がするべき5ステップ|アイデアより重要なこと
「起業したいけど何をしたらいいかわからない」とか、「起業のお金がない」とか、「起業のアイデアがない」と悩んでいませんか?この記事では、コンサルタントとして1000人以上を起業支援してきた私が、起業したい人がするべき5つのステップについて解説します。もち...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加