竹田和平の非公式ブログ|100億円の資産や持ち株の真実

竹田和平の真相に迫る!資産や持ち株、セミナーの真実とは?のイメージ画像

竹田和平とは、日本一の投資家として知られています。上場企業100社の大株主であり、保有株を中心とした総資産は100億円超え。また、50年以上続く竹田製菓という会社の創業者でもあり、セミナー開催や本の出版、ブログの執筆なども行う多才な人物です。

とはいえ、「どういう人なのか?」と聞かれると、答えに困るかたも多いようです。この記事では、コーチとして竹田和平のような成功者を研究してきた私が、竹田和平をさまざまな視点から、“斬ります!”

彼の本は多数出ておりますが、お金を払って本を買わなくても、以下の記事を読んでいただくだけで無料で、しかもはるかに短い時間で、他のWEBサイトより深く彼のことを理解できるでしょう。3分で読めますので、軽い気持ちで読みすすめて下さい。

目次 〜竹田和平の非公式ブログ|資産や持ち株の真実〜

1.竹田和平氏とは? 資産についても解説

2.竹田和平氏を知る3つの切り口

3.竹田和平氏と有名人の関係は?

4.竹田和平氏の精神論に気をつけろ

1.竹田和平氏とは? 資産についても解説

1.竹田和平氏とは? 資産についても解説

引用元:竹田和平とは? – FX Works

竹田和平氏をひと言で言いあらわすなら、「経営者」「投資家」です。

経営者としては、竹田製菓というお菓子の会社の創業者として有名。竹田製菓のお菓子といえば、焼き菓子の『タマゴボーロ』や、ウェハースの『麦ふぁ』など、あなたも一度は聞いたことがありますよね? 19才の頃に創業しているので、竹田製菓はすでに半世紀以上も続く企業です。

また、投資家としても“日本一の個人投資家”、“和製ウォーレン・バフェット”と呼ばれ、保有資産は100億円、配当金は1億円を超えていたといわれています。

ちなみに、ウォーレン・バフェットとは、アメリカの投資家です。世界一の個人投資家として有名ですね。

竹田氏はもともとは主に大企業への投資をしていましたが、バブル期の山一證券の倒産によって大損をしてからは、小型の株式投資へ切り替えています。

その他には、依頼があれば講演会や「スクリーン講演会」というDVDの上映会も行っています。自己啓発ファンにも人気の講演家でした。また、純金百尊家宝という純金工芸品の制作・販売もしていましたね。

なお、竹田和平氏は2016年の7月21日に死去されております。

1-1.竹田和平氏から学ぶメリット/デメリット

株式投資をすでにやっている人なら、竹田和平氏の生前の保有株や、株式の選び方は多少の参考にはなります。とはいえ、彼が直接株式投資を教えていたわけではありません。

逆に、積極的に発信している情報は自己啓発でした。

真心(まろ)を高めるまろUPの大切さを説いたり、感謝することにも重きをおいていましたね。

すでに成功している経営者や起業家ならまだしも、一般の方が竹田和平氏から学んでも、「いい話聞いたな」という感情を得られるだけでしょう。あまり、深くはまらないことをオススメいたします。

1-2.竹田和平氏がオススメの人/そうでない人

すでに成功している経営者が、次のステージに進むときに竹田和平氏の考え方や生き方を参考にすることは、選択肢のひとつとしてオススメできます。

若い頃から半世紀以上も、さまざまな困難をのりこえて、今もなお会社を存続させている経験や考え方は学ぶものがあるでしょう。

逆に、ある程度の成功を経験していない人が彼から学ぶと、自己啓発にハマるキケンがあります。自己啓発にハマると、人によってはお金もないのに高額セミナーに投資を続け借金地獄になってしまう人もいますからね。

同じ情報でも、受け取り手の経験によって、毒にも薬にもなるということは覚えておいてください。

2.竹田和平氏を知る3つの切り口

2.竹田和平氏を知る3つの切り口

この章では、竹田和平氏を理解していただくために、話題にのぼりやすい順番に3つの視点から彼のことをみていきます。彼の考え方を知りたいかたも、投資家としてのくわしい話を知りたいかたにも、参考になると思います。

2-1.「ありがとう」を大切にする心

竹田和平氏の幼少の頃は、一家で毎朝読経(お経を読む)することが日課でした。そのため、自然にものごとに感謝する心が育ったようです。

彼の感謝の心といえば、独特の造語が有名ですよね。代表的なものが「まろ」。まろとは真心のことです。竹田和平氏いわく、人間は2つの要素でできているとのこと。

1つ目は「エゴ」、2つ目が「まろ」というわけです。エゴは、弱肉強食を原理としているので暴走すると戦争が起こるが、まろは、助け合いや人の喜びを自分の喜びとする原理。

エゴとまろが調和し、まろを基本原理とする「まろわの世」が理想の状態なのだそうです。

そして、現代はまろを各自が向上させる(竹田氏は“まろUP”と呼んでいました。)ことが重要とのこと。実際、彼は自社のタマゴボーロをつくるときも、「ありがとう」と言いながらつくっていたそうです。

ちなみに、ノースウェスタン大学心理学教授・デイヴィッド・デステノ氏によると、感謝の感情は、「いくらくり返し感じても消えてすぐに戻る」そうです。

というわけで、竹田和平氏から感謝の大切さを学んでも、あなたの実生活にはそれほどプラスにはならなそうですね。

2-2.竹田和平氏の持ち株とは?

竹田和平氏の持ち株の選び方を知る方法は大きく分けて3つ。

1つ目は、インターネット検索で調べる方法。
2つ目は、会社四季報をチェックすること。

竹田氏は「会社四季報だけを見ていれば大丈夫だ」と発言するほど、四季報を重要視していました。あなたも会社四季報で銘柄選択をすれば、生前の竹田氏と同じ株に当たる可能性は大きくなるわけですね。

3つ目は、SNSやリアルであった知人からの情報。

参考までに、2014年の段階では、インフォメーションクリエイティブを11万株、大伸化学を10万株、サンオータスを8万株も保有していたようです。投資している企業は、全部で100社以上もあるようなので、上記はほんの一部ですね。

2-3.セミナーの内容と効果を参加者の体験も交えて解説

生前の竹田和平氏は、いろいろな方と共同して講演会を開催していました。参加した方の感想によると、たとえ話を交えながら、まろUPにつながるような話をたくさん聞けるそうです。しかしながら、抽象的な話ほど、現実の生活である程度の成果を上げていないと、実生活にいかしにくいのが難点。

実際に足を運ばなくても、実生活にいかせるような考えはインターネットでも学べます。

たとえば、以下の2つの記事はオススメ。お金持ちになりたいなら、まずおさえておかないといけない基本的な考え方を学ぶことができます。極論、以下の2記事の内容を徹底できれば、あなたの人生はまったくちがうものになるでしょう。

儲かる仕事をする人の考え方|起業・正社員・副業にも適応
「がんばっているつもりなのに給料が上がらない」「今よりもっと短い労働時間で儲かる仕事に就きたい」と思っていませんか? どうせ仕事をするなら、短い時間でガッポリ儲かる仕事をしたいですよね。とはいえ、そんな仕事に就くためにはなにをすればいいのでしょう...
億万長者になるには? 億万長者になる方法と意味を徹底解説
「億万長者」。あなたのまわりには、億万長者と呼べるような人がいますか? もしいなければ、億万長者ときいてもピンとこないのではないでしょうか? もしくは、「そもそも億万長者ってどういう人のことをいうの?」とか、「どんな生活をしているんだろう?」とい...

3.竹田和平氏と有名人の関係は?

3.竹田和平氏と有名人の関係は?

前述のとおり竹田氏はさまざまな有名人と共同で講演会を開催していました。その関係で、つながりも広いわけです。この章では自己啓発業界でも有名な、2人の講演家とのつながりについてご紹介いたします。

3-1.竹田和平氏と本田健氏

自己啓発本の著作も多数あり、累計発行部数は万部にものぼる本田健氏と竹田和平氏は、数年に一回のペースで共同で講演会を開催していました。

ふたりともお金に対して、“考え方”という面から主張を述べる講演家ですので、客層もかぶっていたわけですね。つまり、共同で講演会を開催することで、集客が楽になるメリットがあるということです。

ちなみに、本田健氏についてくわしく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。ネットや書籍では知ることができないウラ情報を、こちらで暴露してます。自己啓発業界はウラ側を知っておかないと、お金を支払う側が損をする構造になっています。以下の記事で損を避ける方法を学んでくださいね。

本田健の本当の経歴|ココでしか聞けない本やセミナーの裏話
本屋に行けば、自己啓発コーナーで必ず見かける著者、本田健。しかしながら、自己啓発に興味を持ちはじめたばかりであれば、「どういう人なんだろう? 経歴やプロフィールは? 評判はどうなの?」という疑問もでてくるでしょう。この記事では、コーチとして400人以...

3-2.竹田和平氏と本田晃一氏

ネットマーケティングの事業で成功し、自由なライフスタイルを送っていることをウリにしている本田晃一氏も、竹田和平氏とはつながりが深い人物ですね。

本田晃一氏は著書『日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと』で、竹田和平氏と500回以上も寝食をともにしたときの会話から学んだことを、6つのテーマに分けて解説しています。

また、本田氏と竹田氏も共同で講演会を行っていましたね。

4.竹田和平氏の精神論に気をつけろ

竹田和平氏は誰もが認める大投資家であり、起業家でした。ですから、たくさんの方が彼から学びたがり、講演会に足を運んだり、著作を買いあさっていたわけです。

とはいえ、彼の考え方を学んだお客様の感想を見る限り、「よい話をきいた」という程度でとどまったり、ポジティブな感情でいい気持ちになっただけ、というケースが多いように見受けられます。

前述のとおり、最新の心理学の研究では感謝などのポジティブな感情は、少し時間がたつと消えてなくなることがわかっています。

というわけで、竹田氏からの学びを日常にいかして得たい成果につなげることは、難易度が高いことだとご理解ください。

まして、もしあなたが彼から学んでお金持ちになろうとしているなら、少し考え方がずれているのかもしれません。お金をつくるためには、具体的な考え方ややり方を学ぶ必要があります。

とはいえ、お金を稼ぐための学びは本やセミナーへ高額な費用がかかったり、膨大な時間をかけたりする必要があります。

そこで、無料でお金を稼ぐための本質的な考え方や、具体的な方法を紹介している以下の3つの記事を読むことをおすすめします。3つの記事で学ぶことで、あなたは自己投資にかける数十万円〜数百万円のお金を節約することができます。

30代でセミリタイアを実現した方法|条件や生活、貯金は?
セミリタイアとは、文字通り、セミ(半分)リタイア(引退)をすることです。とは言っても、これは和製英語で、正しい英語はアーリーリタイアです。その意味は、会社を定年になる前に、十分な収入源や資産を築き、退職することですね。この記事では、30代で会社を友...
不労所得の方法11種類とその作り方をプロがえげつなく解説
「不労所得って、どういった種類があるんだろう?」とか、「不労所得って、どうやって作るんだろう?」と考えたことはありませんか?私は、起業支援コンサルタントですが、副業として、いくつかの不労所得を作ってきました。その結果、今ではそれだけで生活ができる...
儲かる仕事ランキング|効率よく儲けたい人の職業選びの秘訣
あなたは、儲かる仕事ランキングがどんな結果になっているかご存知ですか? もし誰かに「儲かる仕事はなんですか?」と聞かれても、「どの仕事がどのくらい儲かるのかわからない」という人も多かもしれません。儲かりそうな仕事といえば、医者や飛行機のパイロット...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加