ヒーリングとは? 意味や効果、実は使えない理由4つも紹介

ヒーリングとは? 意味や効果、実は使えない理由4つも紹介のイメージ画像

ヒーリングとは、心と体の健康を回復することです。ストレスによる疲れや、不安や怒り、悲しみなどのネガティブな感情を軽くしたり消したりするための技術であり、またはその技術を使って、心と体をいやすことを言います。

あなたは日々、心も体も疲れすぎていませんか? そのとき、ともかくいやされたいと思うのは自然なこと。そして、ヒーリングについても興味がわいてきているのかもしれません。でも「どんな効果があるのか?」「音楽やアロマは効果があるのか?」など、気になるところですよね。

わたしは、十数年、心の悩みをもった人たちの相談を受けてきました。そこでわかったことは、ヒーリングだけでは、本当の悩みは解消されない、むしろ、悪い影響を与えることもあるということです。

ここでは、その点も含めて、自分やお客さまの体験をまじえて、ヒーリングについて紹介します。

目次 ~ヒーリングとは? 意味や効果、使えない理由4つ~

1.ヒーリングとは何か? 効果は?

2.自宅でできるヒーリング|アロマ・音楽・Youtube

3.必ず効果が得られるヒーリングサロンの活用方法とは?

4.ヒーリングとセラピー・カウンセリングとの違い

5.ヒーリングの講座や資格について

6.ヒーリングを求める前に生活習慣の改善を

1.ヒーリングとは何か? 効果は?

1.ヒーリングとは何か?効果は?

ヒーリングとは、わたしたちがもともと持っている、ケガや病気をなおそうとするチカラを引き出して、心と体をいやすことです。単に気分を変えたり、カンタンにリラックしたりすることから、現在抱いているネガティブな感情や心の傷を、軽くしたり消したりすることまでも含むこともあります。

ヒーリングについては、調べてみればみるほど、本当に効果があるのか、わからなくなってしまいますよね。

ここでは、ヒーリングについて、どんな効果があるのか、どんな人に効果が出るのかを紹介します。

1-1.ヒーリングのメリット・デメリット

1-1.ヒーリングのメリット・デメリット

ヒーリングのメリットは、以下のとおりです。

◆ヒーリングのメリット

  • 気分がスッキリする リラックス効果

わたしが相談を受けるときに、お客さまが、疲れすぎていたり、感情的に高まりすぎていたり、考えがまとまらなかったりしている場合に、ヒーリングの要素を活用して、リラックスしてもらうことがあります。そうすることで、お客さまには、自分の課題に落ち着いて取り組むことができたと言っていただいております。

ヒーリングのデメリットは、以下のとおりです。

◆ヒーリングのデメリット

  • 現状や自分を変えようとするモチベーションがなくなってしまう
  • 問題を引き起こしている本当の原因に向き合うことができない
  • 課題を乗り越えることで得られる、成長の機会をうばってしまう

望まない現状や今の苦痛をもたらしている、本当の原因は何なのでしょうか? ヒーリングは、つかの間の快楽をもたらすでしょう。けれども、現状や自分は何も変わってはいないのです。

たとえば、明日までに提出しなければならない資料があったとします。そのとき、大好きなアイスを食べて、おいしい、満足、気分スッキリ、次はプリン…でも、資料はできあがっていませんよね。

つかれているときは、忘れてしまいがちですが、そもそも、今のつらい気持ちは、なんらかの原因があって現れています。たとえ一瞬、いやされたと感じても、現実に戻るとなにも解決していませんから、また元に戻ってしまうのは当然のことですよね。

1-2.ヒーリングがおすすめの人・おすすめでない人

1-2.ヒーリングがおすすめの人・おすすめでない人

ヒーリングをおすすめできるのは、そのデメリットを理解している人です。そのうえで、おすすめできる人は、以下のとおりです。

◆ヒーリングがおすすめの人

  • 解決したい課題が明確にあり、思考や気分を変えたり、リラックスしたりするために利用する人
  • 一緒に問題解決をしてくれる協力者がいる人、あるいはその環境がある人

ヒーリングをすると、自ら問題を解決したい、自分を変えたいというモチベーションがなくなってしまいます。そのため、明確な目標や協力者のような、自分以外のチカラが必要になります。

ヒーリングがおすすめでない人は、以下のとおりです。

◆ヒーリングがおすすめでない人

  • ヒーリングを受けたり学んだりすれば、問題が解決できると思っている人
  • 自己啓発やスピリチュアルの本やセミナーにハマりやすい人
  • 将来の目標を実現したい人

ヒーリングは、スピリチュアルの分野でよく用いられています。そのため、こちらの記事を読まないでヒーリングを受けたり学んだりしても、まず間違いなく失敗してしまうでしょう。ヒーリングやスピリチュアルの影の部分をこの記事を読んでしっかりと掴んで置かないと、逆効果になります。

スピリチュアルとは? スピリチュアルの意味から批判までスピリチュアルとは? スピリチュアルの意味から批判まで
あなたは、「スピリチュアル」という言葉を聞いたことはありませんか? スピリチュアルって、なんだか、分かるようで分からない感じですよね。私は以前、起業セミナーに参加したのですが、そのときにとなりに座った参加者から、スピリチュアルという言葉を聞いた時...

2.自宅でできるヒーリング|アロマ・音楽・Youtube

2.自宅でできるヒーリング|アロマ・音楽・Youtube

仮にあなたがヒーリングを受けるとして、いきなりサロンに出かけるのは、時間とお金の面からも、少し抵抗を感じるかもしれませんね。そうなると、自宅でヒーリングができないものかと考えたり、音楽や香りによるヒーリングを思い浮かべたりすることでしょう。

ここでは、自宅でできるヒーリング2つについて、どのような効果があるのかを紹介します。

2-1.ヒーリングミュージック・CD・Youtube

2-1.ヒーリングミュージック・CD・Youtube

あなたも音楽によって、感情が変化したということはあるのではないでしょうか?

たとえば、あなたが映画を見ているとします。そのとき、ドキドキさせるような音楽が流れてくると、あなたもだんだん興奮してきますよね。逆に悲しい音楽が流れてくると、涙を誘われることでしょう。

このように、音楽には、わたしたちの心に、何らかの影響を与える作用がありそうです。

そのため、心の病を改善するときに、積極的に音楽を取り入れる国もあります。また日本でも、音楽療法という、音楽を使った心理療法をこころみる人もいます。

音楽療法においては、そのとき感じている感情と同じ調子の音楽を聞くと、効果的であると言われています。たとえば、楽しい気持ちのときは、楽しい曲を、悲しい気持ちのときは、悲しい曲を聞くといいわけです。

とはいうものの、音楽が心にどのようにより良い影響を与えるのか、科学的なデータが少ないのが現状です。ストレスを軽減する、脳の中で変化が起きているなど、少しずつ研究はされているようなので、今後に期待したいところです。

そのため、現段階では、あなたの心と体が回復するのであれば、どんな音楽を聞いてもいいのではないでしょうか? つまり、ヒーリングミュージックではなくても、自分が好きな音楽を聞けばいいでしょう。

ただ単にリラックスしたいというのであれば、雨や波の音、単調な音楽、ゆったりとした音楽、歌詞の入っていない音楽などがおすすめです。これらは、意識をはたらかせることなく聞くことができるので、リラックスしやすいのです。

しかし、それだけでは、現在抱えている問題の根本的な解決にはなりません。あなたのまわりに、ヒーリングミュージックを聞いて人生が変わったという人は、どれくらいいるでしょうか?

「ヒーリングミュージックだけでは現状は変わらない」と、うすうす気づいているあなたなら、下記の記事を読むことで、真のやる気を出すことができるようになります。

やる気の心理学|やる気が出ない原因7つと対処法のすべてやる気の心理学|やる気が出ない原因7つとやる気を出す方法のすべてを解説
「やる気が出ない原因って何なのかな?」とか「やる気を出す方法を知りたい」と思っていませんか?私は経営コンサルタントとして、クライアントに行動させることにフォーカスしてきました。この記事では、私の経験を元に、「やる気が出ない原因」を7つ、よくある順...

2-2.睡眠時におすすめのアロマ3つ

2-2.睡眠時におすすめのアロマ3つ

アロマについても、音楽と同じようなことが言えます。あなたもアロマによって、気分が変わった経験がありますよね。

アロマは、主に2つのものにはたらきかけると言われています。それは、脳の感情をつかさどる部位と、自律神経と呼ばれる、自分の意思とは関係なく、体のはたらきを調整している神経です。

そのため、心と体を落ち着かせる効果のあるアロマを活用すると、感情をおだやかにして、体をリラックスした状態にするので、眠りにつきやすくなります。

たとえば、ラベンダー、オレンジ・スイート、シダーウッドなどは、心身を落ち着かせる効果があるとされています。

わたしの場合ですと、ラベンダーは北海道のラベンダー畑を思い出します。オレンジ・スイートは甘いみかんの香り。シダーウッドは新築の木造建ての香りを連想させます。

しかし、香りには好き嫌いがあります。たとえ、心身を落ち着かせる効果があると言われているアロマでも、嫌いなものでは、リラックスした状態にはなれません。

心身を落ち着かせるアロマは、上記3つのほかにもたくさんあるので、実際に手に取って、あなたの気に入ったアロマを活用してみるといいでしょう。

しかし、アロマについても、心に与える効果に関する科学的なデータが少ないのが現状です。また、種類によってはアレルギー反応が出たり、すぐに効果が消えてしまったりするものもあります。そのため、使うときには、少ない量でためしてみたり、アロマを専門に扱っている人に確認したりして、注意して活用しましょう。

そして、アロマでも、問題の根本的な解決にはならないことは、頭に入れておいてくださいね。

3.必ず効果が得られるヒーリングサロンの活用方法とは?

3.必ず効果が得られるヒーリングサロンの活用方法とは?

ヒーリングを受けたいけれど、どこのサロンがいいのか、迷いますよね。わたしもリフレクソロジーやマッサージに行ったことがあります。

たしかに、その場では痛みがなくなってスッキリしたと思えます。けれども、数日も経てば元どおり。そして、快楽を求めてまたサロンへ…。ここでは、ヒーリングサロンを選ぶときの注意点についてお伝えします。

3-1.ヒーリングサロンの人気・口コミ・評判は?

3-1.ヒーリングサロンの人気・口コミ・評判は?

まずは、あなたが得たい結果をはっきりさせましょう。そして、その結果を実現しているお客さまの声があるのかどうかをしっかりと読んで確認しましょう。

もし、現状を変えたり今の苦痛をやわらげたりすることが目的であるならば、時間とお金、労力などがムダになってしまいます。

ただし、体験談の中には、そのサロンでヒーリングをしている人を信じきっている人が書いたものもあります。その内容は、奇跡のような物語がほとんどなので、注意が必要です。

お客さまの声を読んで、奇跡を期待してサロンに通った知人がいます。結局、彼女に奇跡は訪れず、主催者ともめて、かえって精神的につらそうでした。

これらのことを頭に入れたうえで、サロンに行くかどうかを検討してみてくださいね。

3-2.霊気・遠隔ヒーリングに効果はあるのか?

3-2.霊気・遠隔ヒーリングに効果はあるのか?

霊気(レイキ)とは、自分やほかの人の体に手を当てて、「エネルギー」を流し込むことで、体の健康を回復したり、精神的な向上を得ようとしたりする、日本生まれのヒーリングの技術です。

1990年代から、自己啓発セミナーを運営する会社が、霊気のセミナーを開いて、実践する人が増えました。霊気は、手軽にできるので、マッサージやほかのヒーリングの技術と合わせやすかったこともあり、広めやすかったのかもしれません。

遠隔ヒーリングは、ヒーリングをおこなう人と受ける人が、遠く離れていても、ヒーリングの効果を得られるというものです。量子物理学という学問を用いて、科学的な根拠もあるのだとしています。

実際のところ、どのような効果があるのかは、データが少なすぎて確証がもてません。

ただ、大切なのは、あなたが望む結果が得られるかどうかですよね。今の苦痛や現状を変えることですよね。

ヒーリングだけでは、今の問題を引き起こしている原因を解消することがなく、自分が成長してさらに経験豊かで魅力的になる機会をなくしてしまう、ということは覚えておきましょう。

ヒーリングをはじめとする自己啓発のセミナーには、残念ながら悪質なものも存在します。そのため、どうしても参加してみたいと思うのであれば、こちらの記事を読む前に参加を決めないでください。急いで読んでください!

自己啓発セミナーを正しく理解できる!くわしい解説6つのイメージ画像自己啓発セミナーを正しく理解できる!くわしい解説6つ
「自己啓発セミナー」と聞くと、あなたはどんなイメージを浮かべるでしょうか? Googleで「自己啓発セミナー」を検索すると、ネガティブな書き込みをたくさん目にすることができます。「洗脳」、「借金」、「依存」……どれも目にするだけで気分が悪くなる言葉ですね。...

4.ヒーリングとセラピー・カウンセリングとの違い

4.ヒーリングとセラピー・カウンセリングとの違い

ヒーリングと似たような言葉に、「セラピー」と「カウンセリング」があります。厳密にいえば、それぞれに違いはあるのですが、実際、ヒーリングの場面では、明確に分けることなく、セラピーもカウンセリングもおこなわれることがあります。

4-1.ヒーリングとセラピーの違い

ヒーリングとセラピーの違いは、以下のとおりです。

◆ヒーリングとセラピーの違い

  • ヒーリング…生命エネルギーのような、目には見えないものをあつかって、心と体の健康を回復する
  • セラピー…セラピーをおこなう人が、受ける人に対して、専門的な知識と技術を使って、心と体にはたらきかけて、ケガや病気をなおす

数種類あるセラピーの技法のひとつ、ヒプノセラピーの体験談を検索すると、サービスを提供する側の「よかった」というものと、受けてみて結果が出なかった人の「怪しい」というものの、どちらかに偏っていて、本当のところがわかりません。

こちらの記事では、今まで誰にも話してこなかった3人の貴重な体験談を紹介しています。

ヒプノセラピーはまだ受けるな! 専門家が効果や実態を暴露のイメージ画像ヒプノセラピーはまだ受けるな! 専門家が効果や実態を暴露
ヒプノセラピーとは、催眠療法のことです。わたしは、大学で臨床心理学を学びましたが、これは、心理療法のひとつの技術です。もしかすると、ヒプノセラピーという言葉を検索しているあなたは、そのことを、すでにご存知かもしれませんね。でも、調べていると、なん...

4-2.ヒーリングとカウンセリングの違い

4-2.ヒーリングとカウンセリングの違い

ヒーリングとカウンセリングの違いは、以下のとおりです。

◆ヒーリングとカウンセリングの違い

  • ヒーリング…生命エネルギーのバランスを整えて、心と体の健康を回復する
  • カウンセリング…相談する人の問題や悩みに対し、心理学などの専門的な技術をもって支援する。
  • 相手の話を聴いて気づきをうながしたり、考え方や行動にはたらきかけたりして、心をいやしていく

ヒーリング、セラピー、カウンセリング…いずれにしても、受ける前はいろいろな不安がよぎりますよね。以下の記事では、そんな不安を解消して、失敗しない心理カウンセリングの効果と受け方について、わかりやすく紹介しています。

心理カウンセリングを受ける前に読んで! 安心・役立つ解説のイメージ画像心理カウンセリングを受ける前に読んで! 安心・役立つ解説
あなたは「心理カウンセリングに興味があるけど、自分は受けて良いのだろうか」と疑問に思ったりしていませんか? この記事では現役の心理カウンセラーが、心理学で対応できるお悩みや必要な料金の目安、そして効果的なカウンセリングの受け方を解説します。夫婦や...

5.ヒーリングの講座や資格について

5.ヒーリングの講座や資格について

ヒーリングについて調べると、講座や資格の情報がたくさんあることにおどろかれるかもしれませんね。ここでは、講座や資格を考えたときに知っておきたいことについてお伝えします。

5-1.ヒーリングの講座受講も資格取得も意味がない

ヒーリングの講座を受けるにあたっては、目的をはっきりさせましょう。

世の中には、わたしたちを楽しませてくれる娯楽や施設はたくさんあります。だから、ひとときの快楽が目的であるならば、お金と時間、労力などを考慮しながら、講座を受けてもいいのかもしれません。

けれども、この記事を読まれているあなたは、少なくとも、今はそう思ってはいないでしょう? 現状を変えたり今の苦痛を解消したりすることを目的とするならば、講座を受けても効果は期待できません。

また、ヒーリングを活用して仕事をしていきたいと思うこともあるかもしれませんね。そのとき、資格を取った方がいいのかなと考えることもあるでしょう。しかし、資格を取ってもすぐにはうまくいきません。

たとえば、ヒーリングと検索してみた場合、どれくらいのサイトが表示されるでしょうか? あなたがしていることが広く知られるためには、実力はもちろん、これらのサイトを上回らなければならないのです。だから、地道な努力と活動が重要になります。その覚悟があれば、資格を取るのもひとつの方法でしょう。

しかし、それが本当にあなたの人生にメリットとなるかどうかは、こちらの記事を読んでからでも遅くはありません。約300名超の就業支援をしたキャリア・コンサルタントが、一生の財産にできる役立つ資格について、わかりやすく紹介しています。

一生の財産にできる!仕事に役立つ資格をみつける6つの方法のイメージ画像一生の財産にできる! 役立つ資格をみつける方法6つ
今年はぜひ資格を取りたい!と考え始めたあなた。せっかく資格を取るなら、自分の役に立つ資格を取って生涯年収をアップさせたい!と思いませんか?とはいえ、今は資格取得についての情報は過剰気味。チラシやパンフレットを眺めているだけじゃ、自分に役立つ資格な...

5-2.ヒーリング伝授とは? アチューンメントとは?

5-2.ヒーリング伝授とは? アチューンメントとは?

ヒーリング伝授やアチューンメントとは、カンタンに言えば、もともともっているケガや病気をなおしたり、エネルギーを調整したりする能力のスイッチを入れる作業です。レイキを教える人が、その能力のスイッチを入れたい人に、儀式のようなことをします。そして、その人が自らスイッチを入れられるようにします。

実際のところ、それによってスイッチが入るのかどうかは、科学的には証明されていません。

もし、本気でヒーリングの技術を身につけて、より多くの人の役に立ちたいと思うのであれば、あなたが望む未来を実現している人と一緒に過ごしてみることをおすすめします。

わたしの知り合いに、素晴らしいヒーリングの技術をもっている方がいますが、彼は先祖代々、そのヒーリングで活動しています。つまり、四六時中、師匠のそばにいたわけです。

なお、ビジネスとしてうまくいっている人は、ヒーリング伝授やアチューンメントを、提供するサービスのひとつとして設定しています。つまり、マーケティングやセールスについて学んで、基本的なことを地道に取り組んでいる人たちなのです。

5-3.ヒーリングで開業したいなら、集客とセールスを勉強

5-3.ヒーリングで開業したいなら、集客とセールスを勉強

ヒーリングにかぎりませんが、自分で新しく事業をはじめることはカンタンではありません。いくら素晴らしい技術をもっていたとしても、そのサービスを受けてくれる人がいなければ仕事としてやっていけません。

そのためには、お客さまに自分のしていることを知ってもらい、来てもらったり、サービスを購入してもらうアプローチの方法を身につけたりする必要があります。

わたしの知り合いで、ヒーリングを仕事として活動している人がいます。彼は、まめにメルマガを発行したり、定期的におためしのセミナーを開いたりして、集客やセールスについて勉強したことをコツコツと実践しています。その結果、お客さまに喜ばれながらヒーリングを続けています。

一方で、多くのセミナーなどであらゆるヒーリングを学び続けている知人もいます。彼女はヒーリングについてのやり方は知っているものの、ほとんど実際のお客さまを相手にしていないので、実力はつきませんし、お客さまも集まりません。

もしあなたがヒーリングで起業したいと考えているなら、これを読む前に行動しないでください。実際の失敗例を惜しげもなく公開しているので、起業する前に読んでおいてよかったと満足いただけるでしょう。

独立開業・起業前のビジネスマンに大反響!失敗例も公開!のイメージ画像独立開業・起業前のビジネスマンに大反響!失敗例も公開!
独立開業・起業。響きがいいですよね。自分のビジネスで一旗あげる……男なら「一国一城の主」にあこがれるでしょうし、近年は女性の起業家も増えてきました。とはいえ、実際に独立するということがどいうことなのか? いまいち、ピンときていないということもあるで...

6.ヒーリングを求める前に生活習慣の改善を

6.ヒーリングを求める前に生活習慣の改善を

これまでもお伝えしていきましたが、本気で現状を変えたいと思うのであれば、ヒーリングに頼るのは意味がないでしょう。以下の4つの理由からも、実はヒーリングは使えません。

◆ヒーリングが使えない理由

  • 現状や自分を変えようとするモチベーションがなくなってしまう
  • 問題を引き起こしている本当の原因に向き合うことができない
  • 課題を乗り越えることで得られる、成長の機会をうばってしまう
  • 講座受講も資格取得も意味がない

たしかに、ヒーリングはこころとからだがゆったりして気持ちのいいものです。けれども、それだけでは、根本的な解決にはなりません。

そもそも、なぜ今、その症状があらわれているのでしょうか? あなたの体は正直に反応してくれています。まずは、そのことを受け入れてみましょう。

そのうえで、生活習慣を見直すことからはじめてみてはいかがでしょうか? 体調が良くなれば、心にも余裕が生まれます。そして、少しずつ、自分の課題と向き合っていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加